スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史はカタル

MOTORSPORT JAPAN 2008 Festival in お台場
~その4~
デモラン・パート2
メモリアル 編
・ベンツ・パテント・モーターカー
(1886年/メルセデス・ベンツ)
※世界初のガソリン・エンジン自動車(レプリカ)
・ニッサン サニーB110
(1972年/特殊ツーリングカーレース/ニッサン)
ドライバー: 長谷見さんだったような・・・
・マツダ 787B
(1991年/スポーツカー世界選手権/マツダ)
※ルマン24時間レース優勝同型車
ドライバー: ミスタール・マンこと寺田陽次郎さん
この他にもメモリアルカー走りましたが
過去のマシンがいつでも走れるように整備しているのって
すごいことだな~と思います
それだけ大切にしたくなる歴史があるんですね~

コメント

匿名 さんのコメント…
おはようございます^^
またまたいい感じの写真,楽しませてもらいました。
一枚目のレプリカ,一体どんなサウンドだったのかな?と思いましたよ。
エヌエフ43製作室  さんの投稿…
おはようございます。
サニーは私の世代ではホントになつかしいなあ。実際にハンドルも握ってましたよ。
メルセデスはなんとなく自転車みたいでのどかな雰囲気… 楽しいでしょうね。
匿名 さんのコメント…
>jokerさん
ごめんなさい~
動画ないんです><
記憶では
「カラカラカラ」という音だったと思います。
フライホイールが回る音?
「タッタッタッタッ」という音も聞こえたような・・・
アナウンスでは40km出ると言ってました。。。
意外と速いです!!

>エヌエフ43製作室さん
サニーは、これぞシャコタン!!って感じですよね。
このメルセデス、車というより本当三輪車ですw
スピード乗ってくるとけっこう速いですから
当時は意外と威圧感あったかもです。
こんなのに乗って
のんびり生きたいものですネ。

このブログの人気の投稿

デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る...

デカール位置修正その1

  MP4-22チームエディション のデカールを剥しています。 普段ならデカールの浮きをマークセッターなどで密着させる程度の補修ですませてるのですが、ノーズにかけてのデカールのズレがひどく修正してみることにしてみました。 要はデカールをやぶかないよう、如何にはがすか。 今回 はまず お湯を用意 、その上にミニカーをかざし蒸気でデカールを ふやけさせま す 。ここで気を抜くとお湯にドボン!ですよ(2回やりました)しばらくしたらケガキなど先が針状のものでデカールの端をつつきふやけ状況を確認します。少しずつ慎重に端から浮かせながらふやけさせればキレイに剥れてくれることでしょう。 これは大判なデカールに有効ですね。水で薄めたマークソフターやセッターをひたしてもデカールは浮いてくれ位置決め出来ますが、この時すでにデカールは溶け始めているので危険です。これは簡単に位置決めできる小さいデカールには有効ですが、頃合いを見はからって動かさないとつついた箇所に穴が開きますのでソフターやセッターになれた人向け。 もっとも注意しなければならないのは、ピトー管やその他空力パーツなど 接着剤を使っている箇所。 接着剤が付着してるところでデカールはやぶけます。剥していく途中で危ない!と思ったらそこであきらめてしまいます。 まあ、面倒な作業をしたあげく失敗したらオシャカですのでほどほどにしておきましょ。 以上、デカール位置修正レポでした~。

1/64デカール

サークルKサンクス限定ミニカー1/64 マクラーレンコレクションのカスタムデカールですが ミュージアムコレクション と エッフェアルテフィーチェ この2社よりリリースされました 両社タバコデカールのみ(ライン修正デカールはちょこっと付属)の商品とデラックス版が用意されており こだわらなければタバコデカールのみで十分だと思います これは両社大して違いはありませんし(エッフェのほうが若干おまけが多いようです)それに低コストでカスタム出来ます さて、両社のデラックス版デカールです 共通しているのはタバコデカールにマルボロ蛍光ライン修正デカール(合掌の部分を鋭角にする)ですが 両者で詳細は異なります HPでサンプルを見比べると <ミュージアムコレクション> ・全マシンのカーナンバー変更可 ・省略されている黒塗装をデカールで再現 <エッフェアルテフィーチェ> ・テールランプ、メーター他、細部の表現 ・wast用黒ライン修正 甲乙つけがたいですね・・・ というか、上手く差別化されています 何を基準に考えるかで選択が分かれるところではないでしょうか? 私は単純に取り扱い銀行の関係で(振込み手数料大きいですから!) ミュージアムコレクションのほうを購入してみました もしかしたら、エッフェさんのほうも買ってしまうかもしれませんが 肝心のミラーが無いミニカーにそこまでするのもナンダカナ~です ミラー作ってしまおうかな・・・