スキップしてメイン コンテンツに移動

網が・・・

昨年のF1日本GPで撮影したもの
リアを流すような感じで撮影、ピントはノーズに合わせたつもりですがあまく、流しも中途半端(汗)
EOS10D、タムロン28-300mm×1.5コンバーター使用
決勝は雨でしたが、そりゃもう散々で・・・^^;
一応、カメラも雨対策していきましたが
レンズは曇るはカメラは濡れるはで・・・
雨を生かした写真を撮ることは出来ず
AIフォーカス使い物にならないし
置きピンでも微妙だし
まともな写真はほぼゼロ
モータースポーツ写真って難しいです!
ま、カメラの性能やレンズでもものすごく左右されるものですが
腕ありき
どこかの雑誌に書いてありましたが
どのような状況下でも、その中でベストな写真を撮らなければならない。」
ん~EOS50Dとか明るいレンズほしいけど(買えないけど)現状で良い写真が撮れるよう頑張ります!










コメント

匿名 さんのコメント…
かなり難しい撮影だと思うよ。。
でもマニュアルフォーカスであらかじめ撮影ポイントに置きピンしといて流すのが一番なのかな。
100枚撮って1枚使えればいいやって考え方で!
雨はつらいよね。レンズのくもりはくもり防止剤があるよ!!
匿名 さんのコメント…
>みやっさん
モータースポーツで置きピン撮りだったら、やっぱり連射速度の速い上位機種じゃないと、タイミングが難しいな~
置きピンも試したけど、途中でやめました(涙)
28-300なんでズーム時ポンプみたいに空気出したり入れたりしてるから、内側が曇るんです・・・。最近のレンズは少しは改善されてるのかな!?
匿名 さんのコメント…
こんにちは。カメラネタですね。横レス失礼します。テレ側は結局は明るいレンズが物を言うのでしょうね。最近のレンズには手振れ補正が付いていても明るければシャッタースピードが速いですしその分動く被写体に対しては有利になりますものね。後は天候次第でしょうか。雨の中、あれだけの写真が取れればたいしたものですよ。私もカメラ好きですが私にとって魅力的なデジイチが無いのでもっぱらルミックスのFX100で済ましていますが、、そのうち完成品を銀塩で撮影してアップしてみようと思います。
匿名 さんのコメント…
はじめまして、manonaといいます。
いつかは、R26の制作の参考にと思い、
以前から見させていただいております。
クルマの撮影はほんと難しいっすね。
カメラ本体はそこそこに、明るいぶっといレンズがほんと必要。
>腕ありき
より、"金"ありき、っすね。。。。
あとは席次第でしょうかねー。
全開ストレート区間より、低速コーナー辺りの方が追っかけやすいですし。
今年のマレーシア(1コーナー)で撮ったものですが、
よければ見たってください。
http://manona.blog4.fc2.com/blog-category-41.html
匿名 さんのコメント…
>macchinarossaさん
こんばんわ。
カメラネタですw
やはり写真お好きでしたか~。
1周年デワワ君写真や以前の記事からなんとなくそんな気がしていました。
フィルムもいいですが、デジ一眼は一度使ったら手放せないです。
何かと便利なんですよね。
そのかわり、あれこれ考えないで写真撮ってしまうんで失敗も多いですが
むしろほとんど失敗してますが・・・(汗)
フィルム一眼とデジ一眼、二刀流で撮影できたら最高ですね!
欲を言うだけの腕はありませんが・・・
でも、フィルムスキャナー本当ほしいです。
コンパクトカメラはリコーのGRがもの凄く気になりますが
その分の予算は近々レンズに消えてしまう予定・・・^^;

>manonaさん
始めまして!!書き込みありがとうございます。
中途半端で至らないブログですが(汗)
今後も宜しくお願いします。
金ありき・・・おっしゃる通り!
私の中で白いレンズ(キャノンの高級レンズ)を持っている人は金持ちと決めています!
コアブロックシステムでも搭載してるんでしょうw
それと場所、バリアのとこまで行きたいですね~あそこは別世界間違いナシです。
ブログ拝見させてもらいました。
マレーシアGP行かれたんですね~やはり暑かったですか?
しかし、1コーナーいいですね!!うらやましい!!
写真もキレイに撮れていますネ/
キットも色々積まれてるようで何よりです^^;
MP4/5の完成が楽しみです。

このブログの人気の投稿

ブレードマスターとか

プラモやフィギュアの領収書・・・ 両津勘吉の机でしたw 負けず劣らず?kyもホビー好き そんなホビーライフをちょびっと ガンダム・ユニコーン の食玩フィギュア 先日、OVAが発売されました(見たい!) 逆襲のシャーから3年後が舞台、メカデザインはカトキっつあんでどれもカッコいい 原作は福井晴敏 小説版、ガンダムエースで読んでましたが SF小説として読み応えアリです ウェスタンアームズのベレッタブレードマスター1分解の図 男子たるもの重火器くらい分解メンテナンス出来んといかん!^^; ガスガン、マグナブローバックの限定品 中古で買って8年ほど経ちます 通常、ガスブローバックモデルというものは 実際の銃同様、カチャカチャと簡単に分解、メンテ、組立て出来るものですが こいつは分解にちょいとやっかいな代物でして ググッてもなかなか見つからず、手当たり次第でやっとこさ分解しました マウントサイドの六角ネジを外し、スライドをマックスに引っ張った状態で六角ネジを外した穴から棒を突っ込み反対側からダボを引っこ抜きます これでスライドが分解できます 無事メンテナンスができましたとさ

蛍光色泣ク

テクニカルkyです <MP4/22制作> 今回は蛍光レッドについて、です ルミピンクやルミレッド、MP4レッド等 蛍光レッドとして使えそうな塗料は数種類ありますが マッキナロッサさんとオートモデリGTさんのアドバイスにより、クレオスのものをチョイスしてみました GSIクレオスのミスターカラー蛍光レッド、レッド、ホワイト、クリア、これを調色し、デカールの色に合わせている絵です こだわるといつになっても終わりませんね・・・ 以下、調べたことを箇条書きでまとめました  (・1・) クレオスの蛍光レッド は、そのままだと毛羽立ち ひび割れを起こす 為 、 クリアやレッドを混ぜたほうがよい (つなぎ的なイメージ、片栗粉w)  (・2・)クレソスの蛍光レッドを塗装する際は、下地塗装にクレオスの塗料を使用。 他社のものを使うと、樹脂分の違いから蛍光レッドが弾かれたりひび割れを起こしやすい 。他社の塗料を使用する場合は、徹底的に乾燥させてからにすること (・3・)クレオスの蛍光色はつや消しで、これは従来の蛍光色にみられたにじみ予防の産物(顔料と染料を混合している) (・2・)の失敗例(上) フィニッシャーズのホワイトの上からクレオスの蛍光レッドを塗装したら、弾かれたようなクレバスが発生してしまいました まさかここまで顕著に反応するとはビックリです 箇条書きしたことを踏まえ、再度挑戦 デカールの色と合ってないように見えますが、光の角度によってはぴったり色があってるように見えます エンジンカウル、ドーサルフィンの蛍光レッドラインは筆塗りです この後、デカール貼る前に押さえとして、一発クリアを吹く予定 こうすることで、蛍光色のデカールへの浸食が極力抑えられますね ちなみに、フィニッシャ-ズとモデラーズは一番相性が悪いんだそうな イメージ的には近そうなんですがね

デカール位置修正その1

  MP4-22チームエディション のデカールを剥しています。 普段ならデカールの浮きをマークセッターなどで密着させる程度の補修ですませてるのですが、ノーズにかけてのデカールのズレがひどく修正してみることにしてみました。 要はデカールをやぶかないよう、如何にはがすか。 今回 はまず お湯を用意 、その上にミニカーをかざし蒸気でデカールを ふやけさせま す 。ここで気を抜くとお湯にドボン!ですよ(2回やりました)しばらくしたらケガキなど先が針状のものでデカールの端をつつきふやけ状況を確認します。少しずつ慎重に端から浮かせながらふやけさせればキレイに剥れてくれることでしょう。 これは大判なデカールに有効ですね。水で薄めたマークソフターやセッターをひたしてもデカールは浮いてくれ位置決め出来ますが、この時すでにデカールは溶け始めているので危険です。これは簡単に位置決めできる小さいデカールには有効ですが、頃合いを見はからって動かさないとつついた箇所に穴が開きますのでソフターやセッターになれた人向け。 もっとも注意しなければならないのは、ピトー管やその他空力パーツなど 接着剤を使っている箇所。 接着剤が付着してるところでデカールはやぶけます。剥していく途中で危ない!と思ったらそこであきらめてしまいます。 まあ、面倒な作業をしたあげく失敗したらオシャカですのでほどほどにしておきましょ。 以上、デカール位置修正レポでした~。