スキップしてメイン コンテンツに移動

2世ドライバー

今年復活したF2にて
ジョン・サーティースの息子、ヘンリー・サーティースが
レース中のアクシデントにより死去しました
享年18歳・・・
クラッシュしたマシンから外れたタイヤが
通りかかったヘンリーのヘルメットを直撃したとのこと
モノコックの安全性能がいくら高くなったとはいえ
これではひとたまりもありません
未来ある若人の命がこうやって散って行くのは本当に悲しい気分になりますね
ウィリアムズのワンメイクシャシーで戦われているF2
ウィリアムズというのがなんとも皮肉です・・・・・

さて、フォーミュラの世界では今どれほど2世ドライバーがいるのか
以前まとめておいたものがあったので紹介です
(F1のシートを降りたものは除外)

プロフェッサー ⇒ ニコラス・プロスト (LMS?・27歳)
ニキ・ラウダ ⇒ マティアス・ラウダ (DTM・27歳)
アイルトン・セナ ⇒ ブルーノ・セナ (甥・LMS・25歳)
中嶋悟 ⇒ 中嶋一貴(F1ウィリアムズ・24歳)
マンちゃん ⇒ レオ・マンセル(LMS・24歳)
ネルソン・ピケ ⇒ ネルシーニョ・ピケ(F1ルノー・23歳)
ケケ・ロズベルグ ⇒ ニコ・ロズベルグ (F1ウィリアムズ・23歳)
マリオ ⇒ マイケル ⇒ マルコ・アンドレッティ (三世・IRL・22歳)
ジェームズ・ハント ⇒ フレディ・ハント (?・21歳)
マンちゃん ⇒ グレッグ・マンセル(ワールドbyルノー・21歳)
中嶋悟 ⇒ 中嶋大祐 (イギリスF3・20歳)
マーティン・ブランドル ⇒ アレックス・ブランドル (新生F2・19歳)
ジョン・サーティース ⇒ ヘンリー・サーティース (新生F2・18歳)
シューミ ⇒ ミック・シューマッハ (カート・10歳)
探せばまだまだいそうですね
(年齢・参戦シリーズに間違いがあるかもしれません・・・)

ご冥福を・・・

コメント

macchinarossa さんのコメント…
こんばんわ
2世ドライバー、結構いるものですね。
これもまたまた楽しみの一つになりますね。
サーティースさんのご子息、これからだというのにそしてまだ若いのにこんな吉報を知ると胸が痛みます。
ご冥福をお祈りしたいです。
ジョン・サーティースさん60年代に活躍されたドライバーですよねぇ、ご子息が18歳という事は、、結構歳がいってからの息子さんでしょうか、なおさら悲しいです。
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>macchinarossaさん
こんばんはです。
写真左がジョンで、右がヘンリーです。
一見、爺と孫に見えますね(汗)
いつぞやの大クラッシュ(クビカ)でもドライバーは無事だったように
現代のレーシングマシンは安全面では相当進歩していますし
毎年、安全規定はアップグレードされています。
そんな中で起きたタイヤホイールのヘルメット直撃事故・・・
不運すぎて悔やみきれないことでしょう。
もしかしたら、ホイール固定方法のレギュレーション変わるかもしれませんね。

このブログの人気の投稿

ブレードマスターとか

プラモやフィギュアの領収書・・・ 両津勘吉の机でしたw 負けず劣らず?kyもホビー好き そんなホビーライフをちょびっと ガンダム・ユニコーン の食玩フィギュア 先日、OVAが発売されました(見たい!) 逆襲のシャーから3年後が舞台、メカデザインはカトキっつあんでどれもカッコいい 原作は福井晴敏 小説版、ガンダムエースで読んでましたが SF小説として読み応えアリです ウェスタンアームズのベレッタブレードマスター1分解の図 男子たるもの重火器くらい分解メンテナンス出来んといかん!^^; ガスガン、マグナブローバックの限定品 中古で買って8年ほど経ちます 通常、ガスブローバックモデルというものは 実際の銃同様、カチャカチャと簡単に分解、メンテ、組立て出来るものですが こいつは分解にちょいとやっかいな代物でして ググッてもなかなか見つからず、手当たり次第でやっとこさ分解しました マウントサイドの六角ネジを外し、スライドをマックスに引っ張った状態で六角ネジを外した穴から棒を突っ込み反対側からダボを引っこ抜きます これでスライドが分解できます 無事メンテナンスができましたとさ

蛍光色泣ク

テクニカルkyです <MP4/22制作> 今回は蛍光レッドについて、です ルミピンクやルミレッド、MP4レッド等 蛍光レッドとして使えそうな塗料は数種類ありますが マッキナロッサさんとオートモデリGTさんのアドバイスにより、クレオスのものをチョイスしてみました GSIクレオスのミスターカラー蛍光レッド、レッド、ホワイト、クリア、これを調色し、デカールの色に合わせている絵です こだわるといつになっても終わりませんね・・・ 以下、調べたことを箇条書きでまとめました  (・1・) クレオスの蛍光レッド は、そのままだと毛羽立ち ひび割れを起こす 為 、 クリアやレッドを混ぜたほうがよい (つなぎ的なイメージ、片栗粉w)  (・2・)クレソスの蛍光レッドを塗装する際は、下地塗装にクレオスの塗料を使用。 他社のものを使うと、樹脂分の違いから蛍光レッドが弾かれたりひび割れを起こしやすい 。他社の塗料を使用する場合は、徹底的に乾燥させてからにすること (・3・)クレオスの蛍光色はつや消しで、これは従来の蛍光色にみられたにじみ予防の産物(顔料と染料を混合している) (・2・)の失敗例(上) フィニッシャーズのホワイトの上からクレオスの蛍光レッドを塗装したら、弾かれたようなクレバスが発生してしまいました まさかここまで顕著に反応するとはビックリです 箇条書きしたことを踏まえ、再度挑戦 デカールの色と合ってないように見えますが、光の角度によってはぴったり色があってるように見えます エンジンカウル、ドーサルフィンの蛍光レッドラインは筆塗りです この後、デカール貼る前に押さえとして、一発クリアを吹く予定 こうすることで、蛍光色のデカールへの浸食が極力抑えられますね ちなみに、フィニッシャ-ズとモデラーズは一番相性が悪いんだそうな イメージ的には近そうなんですがね

デカール位置修正その1

  MP4-22チームエディション のデカールを剥しています。 普段ならデカールの浮きをマークセッターなどで密着させる程度の補修ですませてるのですが、ノーズにかけてのデカールのズレがひどく修正してみることにしてみました。 要はデカールをやぶかないよう、如何にはがすか。 今回 はまず お湯を用意 、その上にミニカーをかざし蒸気でデカールを ふやけさせま す 。ここで気を抜くとお湯にドボン!ですよ(2回やりました)しばらくしたらケガキなど先が針状のものでデカールの端をつつきふやけ状況を確認します。少しずつ慎重に端から浮かせながらふやけさせればキレイに剥れてくれることでしょう。 これは大判なデカールに有効ですね。水で薄めたマークソフターやセッターをひたしてもデカールは浮いてくれ位置決め出来ますが、この時すでにデカールは溶け始めているので危険です。これは簡単に位置決めできる小さいデカールには有効ですが、頃合いを見はからって動かさないとつついた箇所に穴が開きますのでソフターやセッターになれた人向け。 もっとも注意しなければならないのは、ピトー管やその他空力パーツなど 接着剤を使っている箇所。 接着剤が付着してるところでデカールはやぶけます。剥していく途中で危ない!と思ったらそこであきらめてしまいます。 まあ、面倒な作業をしたあげく失敗したらオシャカですのでほどほどにしておきましょ。 以上、デカール位置修正レポでした~。