スキップしてメイン コンテンツに移動

roadbike build!モデラーがロードバイクをバラ完する ~塗装編~

roadbike build!モデラーがロードバイクをバラ完する
塗装編でございます

塗装する前にデザインを考えなくちゃいけませんが
考えれば考えるほど決まらないので、ベース色を先行して塗装することに
今回は広いスペースと脚立をお借りすることが出来ました


フレームを釣っている状況です
BBの穴にハンガーを通して釣ってみました
結論として、これだと360度フレームを回せないので塗装しにくかった。。


塗装前準備として、トルクがかかるところや接合部は
マスキングをして塗料が乗らないようにします
(写真はすでにミッチャクロンをパラ吹きしている状態です)

マスキングはビス穴や開口部も同様です

ミッチャクロン塗装の後、プラサフを塗装したところ


ベース色を塗装したところ
写真にはありませんが、一体型ハンドル、シートポスト、フォークも
同様の処理をしています

しっかし塗料粉末がどえらい出ました
圧と量が模型とは桁違い
大面積への塗装は自宅ではやはり難しいことを実感
(当初はベランダに仮設塗装ブース設営を検討していました)

caution!
臭気、粉塵吸い込み防止に塗装用防毒マスクは必需です!
目を守るためにゴーグルも必要です
また、カッパ上下もあったほうが良いです


今回のベース塗装手順

 養生設置
 脱脂(ソフト99のシリコンオフを使用)
 プライマーとしてミッチャクロン塗装
 プラサフ塗装(プライマーサーフェイサーのこと)
 ペーパーがけ(状況によっては必要性無し)
 かるく脱脂(ソフト99のシリコンオフを使用)
 ベース色塗装(ホルツ車用)
 養生撤去、片付け
 お掃除

用意した材料

プラサフと黒のベース色は足りず買い足しに行きました
使用した最終本数はプラサフ×2、ベース色×3

ベース色にホルツを選択した理由

どこでも売っている
車用のため、なんか丈夫そう
缶スプレーの為、設備必要無し

プライマーとしてミッチャクロンも使用した理由

経年に対することは未知数ですが、カーボンにミッチャクロンを塗装したことでの塗料付着力が強くなるのは実証済みです
(何故かというと、シートポストを塗り直すのに一回塗装を剥がしたから!)

つづく

コメント

このブログの人気の投稿

ブレードマスターとか

プラモやフィギュアの領収書・・・ 両津勘吉の机でしたw 負けず劣らず?kyもホビー好き そんなホビーライフをちょびっと ガンダム・ユニコーン の食玩フィギュア 先日、OVAが発売されました(見たい!) 逆襲のシャーから3年後が舞台、メカデザインはカトキっつあんでどれもカッコいい 原作は福井晴敏 小説版、ガンダムエースで読んでましたが SF小説として読み応えアリです ウェスタンアームズのベレッタブレードマスター1分解の図 男子たるもの重火器くらい分解メンテナンス出来んといかん!^^; ガスガン、マグナブローバックの限定品 中古で買って8年ほど経ちます 通常、ガスブローバックモデルというものは 実際の銃同様、カチャカチャと簡単に分解、メンテ、組立て出来るものですが こいつは分解にちょいとやっかいな代物でして ググッてもなかなか見つからず、手当たり次第でやっとこさ分解しました マウントサイドの六角ネジを外し、スライドをマックスに引っ張った状態で六角ネジを外した穴から棒を突っ込み反対側からダボを引っこ抜きます これでスライドが分解できます 無事メンテナンスができましたとさ

ダブルディフューザー

昨年最後に買ったミニカー 1/43 ブラウンGP バトン車です すでにエッフェ社より各GPが再現できるデカールが発売になっております さてこのマシン、開幕当初に違法かどうか色々と騒がれた 「ダブルディフューザー」なるものを装備しています。 雑誌等を読んでいてもその効果など半信半疑だったので 実際に模型を見て検証してみました。 簡単に言うと、赤い気流の流れが産まれると (赤点線はサイドポッド脇を流れてくる気流) 青い気流の流れも早くなると同時に 大きなダウンフォースも産まれる、というもの(たぶん!) ニュアンス的に合っていると思うのですが 間違っていたらごめんなさいmm

1/64フィギュアについて 1/64 senna

アリエクで買った1/64 セナ(風)フィギュアがあまりにすごかった ロゴの浮き彫りがしっかり読める! 3Dプリンター恐るべし ロゴはどう着色しようか、筆書きなぞりはほぼ不可能な小ささなので、浮き彫りを活かしてドライブラシが良いかもしれません ※写真はレジンオフ→プライマー→肌色塗装した状態で撮影したものです。