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roadbike build!モデラーがロードバイクをバラ完する ~リカバリー編とコラムスペーサー~

 roadbike build!モデラーがロードバイクをバラ完する

~リカバリー編~

ウレタンクリア塗装にて気泡が入り、これを削り落としたことにより下地が露出
この補修を執り行います

脱脂してから
➔補修箇所をマスキング
➔軽くミッチャクロンを塗布
➔補修用塗料のメタリックブラックを準備
(全体塗装に使用した缶スプレーをビンに移し少し希釈)
➔ホビー用エアブラシで塗装
➔ラッカークリア塗装
➔コンパウンドがけ
の順で実施してみました

ホビー用エアブラシは塗布量が少なく飛散も少ないため、養生をして自室で行いました

ヘッド周りのビフォー・アフター
コンパウンドで磨いたらムラが出てしまいました
コンパウンドがけしすぎてラッカークリア層下のメタリックブラック層まで到達しまい塗装補修の境界線がくっきり出てしまったことが推察されます
ここから塗装補修吹きっぱなし仕上げをするのも面倒だし、ぱっと見分からないし、妥協します
補修こそ知識と意識と腕前の真価が問われますね、ムズい
(スジボリ堂さんの格言でありそう)
スーパーメカニックである野澤伸吾氏(バイブルというかマジ神)ワイズロード時代、フレームと穴の空いた当て物とスプレーの絶妙な距離感を維持しダイナミックに塗装補修を行う動画をyoutubeにアップしていましたが、とても参考になります
該当動画が見当たらなかったのでトップリンク貼っておきます
https://www.youtube.com/@shin5nappa/featured

トップチューブのビフォー・アフター
暗くてわかりにくいですが、ここは補修痕跡なく仕上げられました

コラムスペーサーいついて

コラムスペーサーも塗装しデカールを貼って遊んでいます
このコラムスペーサー、専用設計の樹脂製(たぶん硬質プラスチック)です
塗装する前はとてもチープでした
そしておそらくですが、通常はありえない材質です

理由
・内装ケーブルのテンションで部分的に膨らむ
・これによりコラムスペーサーどうしの接地面積が減り樹脂製で柔らかいから、トップキャップ締め付けの際にテンションが少し逃げる
(実体験として、乗車しブレーキをかけた状態で体を前後させるとフォークがギシギシする)

以上から
コラムスペーサーはカーボンかアルミ等金属製を推奨します
フル内装の場合は特に注意が必要かと
まあ、こんなの使ってるのは中華製くらいしかないので、中華製の専用ハンドルを検討する場合は要チェックポイントとして特記しておきます








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