2010年5月28日金曜日

風を感じるってイイヨネ

田植えの季節です(一毛作は)
母方の実家が農家を営んでいたのですが
子供の頃よく水遊びという悪さをしてたっけな~
田植えの時期ってなんであんなに楽しかったんだろ?
なので、田植えしたばかりの風景ってとても懐かしい風を感じます
写真の場所は田舎とまったく関係の無い仕事道の途中
ここの上空には成田空港へ向かう旅客機が低空で飛んでいて
旅客機の水田写りこみを狙って撮影していますが
さすがにコンデジでは無理なようで
いつか、デジ一眼持ってじっくり撮影、なんてしてみたいですね


毎度、関係ないですが
こんなものを作ってます

1/700 Su-37と改造機
いっきにスケールダウンしすぎ?
KY重工管轄なのでそのうちウプします

2010年5月22日土曜日

バットモービルと痛車

メイズ:1/43スケール
バットモービル タンブラー
いつも拝見しているブログでちょっと前に紹介されており
丁度再販されるというのでショップに取り寄せしてもらいました
これ、LEDでライト点灯させられたりステアリングきれたり
サスペンションも再現されていたりとギミックが楽しいです
バットマンの1/43フィギュアもポイント高し
スケールモデルという枠には入っていないようで
専門店には卸されてませんが
スケールモデルを意識しているのは明らか(1/43ですし)
アメトイということでなかなか目に付きづらいですが
そこらのミニカーに比べたら星☆☆☆!
レヴェントンと記念撮影♪
(映画にでてくるのはムルシェだけど)

話いっきに飛びますw
最近、レースしてる痛車が目に付きます
知ってるところだと以下3件

KYOSHOアリスモータース
 あのピスちゃんも走ってるS耐に参戦予定
グッドスマイル レーシング
 S-GT300参戦中
エヴァンゲリオン レーシング
 S-GT300参戦中

そういえばD1でもあったような気がしますが忘れました
以前カスタムしたモーラZリンレン仕様(ボーカロイド)は
チャンピョン捕ったS-GT2008最終戦のみでしたね
ちなみに、レースでなくスーパーカーのほうですが
ガイヤルドとかF430を痛車にしている人もいます
もちろん1/1、痛車パワーどんだけ!?
秋葉原の某地下駐車場は今や高級痛車の溜り場かもしれませんねw
(今度進入してみようかな)

尚、バットモービルを痛車にしようなんて魂胆ではございません^^;

2010年5月15日土曜日

kyアンダーステア

静岡ホビーショー行きたい~
童友社の1/43プラモ!
(フォードGTとかレヴィントンとか)
あのアリスが痛車でS耐参戦&1/43モデル化!!
(ランスだったらバカウケしたのにw)
アオシマが軍艦島の1/1400プラモ化!!!
(この勢いで城郭模型も是非)

いや~模型って最高ですね^^;

サンクス1/64ミニカー,マクラーレンF1GTRのカスタム
(ブリコレ・マクラーレンF1GTRをLARKマシンに)

F1GTRのウィンカー
前々からどう片付けてやろか考えてましたが
内装に使ったハセガワのミラーフィニッシュシール
これだ!と思い使って見ました
シールを超細切りして、凹みの幅に合わせて切断
(たぶん0.5mm前後です)
クリアオレンジを塗って貼り付け
これ、考えられうる中で一番簡単な方法(たぶん)だと思いますが
とにかく貼り付ける作業が大変でした
ついでにミラーもミラーフィニッシュシールを貼り付け
縁取りしてないのでただの四角ですが
肉眼では写真ほど顕著に見えないので
ま、いっか
って感じです^^;
(あれ、前回と同じだ)


2010年5月8日土曜日

kyオーバーラン

スパーク、2010,F1マシン COMING SOON!
えええ!?という驚きです^^;
(ザウバー、ヴァージン、ロータス、ヒスパニア)
値上がりはご勘弁なのですが・・・

サンクス1/64ミニカー,マクラーレンF1GTRのカスタム
(ブリコレ・マクラーレンF1GTRをLARKマシンに)
内装はさらにつめて組み立て
元々はプラ地一色でしたから、粗雑な所は目をつぶりましょ
消火器のベルトなど、キラリとした所にはハセガワのミラーフィニッシュを貼り付け
お手軽楽チンアクセントにはモッテコイ!
こちらはリアウィング翼端板を作り直しているところ
JGTC仕様のラークマシンってリアウィング翼端板がデカかったんですね
(塗装済ませてたのに!)
プラ板を目検討で切り出し整形
ノギスで挟んで水平移動、フラップを挟んで接着
43製作ではスタンダードな方法も半田付けではないので
慎重に慎重に・・・
こんな感じになりました
ボディとの色合わせに苦戦して塗装が分厚くなってしまいましたが
肉眼では写真ほど顕著に見えないので
ま、いっか
って感じです^^;

2010年5月4日火曜日

超渋滞

一応ゴールデンウィークらしいことでも
ということで
茨城方面に日帰りドライブ
大洗まで行ってきましたが
一番の興味は開港したばかりの茨城空港では?
ご存知の方も多いと思いますが、百里基地に併設された空港です
いきなりですが、展望台
左のガラスにスモークがかかってます
左に移動しても、右に移動しても右のみ見える状態
左側の視界を遮る特殊ガラスなんですね~
ちょうど目線の左側に基地があることから防衛上このようにした
とのことですが、まったくもって無駄である証拠の写真がこちら
管制塔やらハンガーが・・・
スクランブル待機のF15は何処!?
ちなみにスモークガラスの隙間からも見えました
望遠で撮った写真は一応配慮して載せませんが
こりゃ平日に来れば戦闘機ばっちり見れそうです!

グルメスポット大洗へ
食べかけ海鮮定食^^;(旅館いそやさんにて)
ここ、混んでいようがガラガラに空いていようが
とにかく待つお店なんですが
ネタが新鮮は当たり前、煮物も美味い
そしてなにより焼き魚が最高に美味い!
1時間待てる方は超お勧め^^;
出来ればもっと遠くへ・・・

2010年5月2日日曜日

モノグサ太郎

マニュアルなど読まない
気に入った音が出るまで適当にイジリ倒す

模型も、マニュアルなど無い(?)
実験という名のモノグサしても
結果よければそれが経験となる

ブリティッシュカーコレ用カスタムデカール(MC社)に付属している
ボディサイド塗分け用黒デカールに塗装を施し
完全に乾く前に貼ってみる
(デカール縁取り⇒銀塗装⇒クリア塗装)
思ったより好結果か!?
が、モノグサは所詮モノグサ
デカール+塗装の厚さがあるわけだから
当然マスキングして塗りわけしたほうがキレイにいく
ディレイがどうのディストーションがどうの
その程度で真の音作りは出来ないように

裏づけのないものを人は認めたりはしない
本物か偽者か
わかる人はわかる
こいつは偽者の住人だ!
^^;