2009年9月26日土曜日

黒板をひっかくような・・・

昨年のF1シンガポールGP、ルノーの八百長事件ですが
なんと、ブリちゃん永久追放!!
こういう名物親父がいなくなるのは寂しいですが
八百長はいかんよね・・・
ピケ親子はしてやったり
チームにずっと一途だったパット・シモンズもとうとうチーム離脱
しかも、5年間の資格停止処分(なんの資格だ)

1/64はオリジナル台座を作ってみました
3mm厚のアクリル板(乳白色)をホームセンターで買ってきて
アクリルカッターなるもので切断
で、この切断作業、超!面倒くさい!!
手作業でアクリルを切る場合、切断ラインを少しずつ削っていかなければならないのですが
一辺を切るだけでも気が滅入ってしまいそうになりますね
削る時の音も最悪ですw
やっぱ金ノコが正解だったか・・・
アクリルケースの値段の意味が少しわかったkyでしたw

2009年9月22日火曜日

ミニマムdeカール

前回のやっちまった!デカールを作ってみます
といっても、熱転写プリンタなど我が家にはないので
インクジェットプリンタでデカールが作れる!と謳う"ミラクルデカール"というブツを買ってきました
(ガイアノーツなどからも自作デカール紙が出ていますがウォータースライドデカールではありません)

まずはDATA作りから
各ロゴをDLしてきてフォトショップで加工フォトショップ内で全て処理したいところですが
使い方が今一わからない&おまけソフトで機能が少ない為
ビットマップで保存して、JWCADを起動
縮尺を1/1にして、デカールロゴの寸法に合わせてサイズ調整
拡大縮小しても劣化しないepsファイルの企業ロゴをDLしてきてイルファンビューで加工というのが一般的なようですが(ベクターワークスもeps使えます)今回は1つのロゴサイズが小さいもので使い慣れた方法でやりました。
逆に小さすぎて、プリンタ我が家の骨董品級プリンターでは再現できんかも・・・

2009年9月18日金曜日

なぁにぃ~?

ラクーンとフィオラノのHP見て、びっくらこいた!!
TAMEOからまさかの1/64キット発売~~!?
まずは、マクラーレン MP4/4 日本GP 1988
うは、もうこれは言葉が出ない衝撃っす・・・

というわけでサンクス1/64ミニカーカスタム続き
クールポコ風にいうと
「クリア塗装したら、ロゴがにじんじゃったんですよ~」
「なあにい~?やっちまったなあ!」と、いうわけです^^;
デカールではなく、おそらくタンポ印刷でのLOGO表現です

ゆがんだり・・・
にじんだり・・・
通常、クリアコーティングする場合はデカールを溶かさないよう
保護膜を作る為にクリアをパラパラと数回に分けて塗装してゆくのですが
今回、同工程をふんでもこのような事態になってしまいました
相当クリアに弱いのでしょう、リキッドデカールフィルムで保護するか
クリアをドバ噴きする前に必要以上にパラ噴きをすれば安全と思います

さて、補修方法ですが
流石に小さくタッチアップもガタガタになるので困難
エッフェとかからデカールでてれば補修できるのですが・・・
幸い、複雑なマーキングではないので自作デカールに踏み切ります





2009年9月15日火曜日

つるぺったん

さて、1/64カスタムを進めます
98Tと99Tはラッカークリア塗装しました
研ぎ出しが面倒なので一回ペーパーあてた後、吹き放しで終わらせるつもりが
平面部分が若干梨肌に・・・
たぶんシンナーでクリアを薄めすぎたのでしょう
もう一回ペーパー当ててみます

98Tのタイヤまわりはスポークをゴールド系で塗りホイールはミラークローム塗装
99TはイエローデカールとOZデカール、それに何だかよくわからない極小デカールをスポークに貼り付け
ロールバーは結局自作せず、元あったものを削って細くしミラークロームで塗装です
なお、スポーク、ホイール、ロールバーは筆塗りです^^;


2009年9月13日日曜日

致命的なミスにはご注意ヲ

今回も1/64スケールです
いつになったら脱出できるのか、わかりませんw
今回はMP4-20の方をいじってみましたミラーとホーンウィングを塗装し、とりあえず合体
ミラー形状は塗装していざ設置となったら左右非対称でして
さらに取り付け基部の穴もずれていて、もう笑っちゃいましたw
適当にやると、後でこういう付けがあるんですね
極力手抜きで修正、まあ遠目ではわからないのでOKですリアサスのアームとロッドには、ハセガワのゴールドミラーフィニッシュを貼ってみました
(思いっきりはみ出してますが隠れるのでOK^^;)
適当な大きさに切り出してあげればキレイに簡単に貼れます
収縮するので、伸ばしながら貼れば厚みも無くなりますが、劣化による収縮はどうなのかな~です
複数カラーが発売されてますが、ネックはお値段ですね・・・

2009年9月10日木曜日

バブリーなサンクスミニカー

さて
サークルKサンクス限定販売
京商・1/64・ブリティッシュカーコレクション(ラインナップに直リン)
発売日に早速買ってしまいました!
・・・嗚呼!
で、出たのがこちら ・Jagur XJR9(テストカーですかい!)
・Aston Martin Racing DBR9(とりあえずアンテナ設置カスタム)
・McLarenF1 GTR(これはかっこいい)

後はロードカーばかり、いったい何箱買ったのか・・・
>記憶にございませんw
レースカーとロードカー分けてリリースしてくれればいいのに!と思うのですが、まあ京商の販売戦略が基本こうなので仕方ありませんね
完成度も上がってきていて490円、ミラーもついて490円
ミニカーショップもここまでやられると面白くないでしょう
ちなみにシークレットは、たかが(失礼)McLarenF1 色違い(紺色)なのにオークションでなんと!5000円!の値段がついてるあたりが人気度を現してます
しつこいですが、定価490円

で、ミニカーショップよりこんなメールが・・・

  予約商品  MODELER'S( モデラーズ )
  ・伊太利屋 無限 MCS8 No.25 1988 ジェフ・リース
  ・カワイスチール マツダ MCS8 No.77 寺田 陽次郎

え?モデラーズ??
モデラーズは倒産したミスクラの商品ですがこのMCS8はモデラーズが1/20のプラモ出していましたので、どうも繋がりがあるとしか思えません。
(以前、どこかの雑誌でモデラーズ製プラモを再販するという記事は読んだんですが・・・)

今日の

また遭遇!
アルビノ雀デス
今回はちゃんと顔を撮れました
が、ボケピン(汗)古いデジカメなのでお許しあれ
で、この子、十姉妹じゃない?という意見が
普通の雀の群れにいたし、実際に見た感じも雀なんですが・・・
ん~どうでしょう、メラニンが抜けた模様は明らかに雀っぽいんですが
あれ、キミちょっと太ったんじゃない?w
PS:国産ロケット、H-ⅡBロケットが打ち上げられます
今回は十中八九成功するでしょう
なぜなら、国際宇宙ステーションへの補給物資を積んでますからね・・・

2009年9月6日日曜日

見栄えは悪いですが・・・

ロータスを塗装するため、引っ越してきて始めて塗装ブースを展開しました
その名も「塗装ブース、マークⅢ」!GSIクレオスの塗装ブースをダンボールで囲っただけw
キレイに塗装出来なさそうな雰囲気です(汗)
裏はこんな感じあまりキレイではないですが、機能は果たしてますので・・・w
(いったい何の24袋入りだろ)
マークⅡより進化した点は、後部の段ボールとの隙間を極力埋めた点
というか、丁度良い大きさの段ボールがあったからなんですけどね
これはある意味この塗装ブースの長所
給排気能力はやや物足りなく、もっと威力のある換気扇がほしいところですが
とりあえずシブキはある程度吸ってくれるので良しとしてます
排気ホースはサッシに挟んで排気してるんですが
この時期は小さな虫が入ってくるので困ります^^;
そして、念願のリューターです浦和工業のマイクログラインダーHD20
お値段は、 \定額給付金、也
回転数/3,500~20,000rpm(逆回転可)
ハンドピースはやや太めで思ったより重いですが
軽すぎても弾かれてしまいそうなので丁度良いのかな?
とりあえず使ってる暇ないので今回はお披露目のみですw

押入れからの物体X

引越しにて発掘されたブツ
ダースベイダーのフィギュア7~8年くらい前に買ったものです
KOTOBUKIYA製の(たしか)1/8スケール
このKOTOBUKIYAですがセナ財団監修の元アイルトン・セナ フィギュアを製作
第1段として1/6セナ(1993鈴鹿)を発売するそうな
でかいし値段も・・・と思ってましたが(2万くらい)
ミニフィギュアもラインアップ予定~(らしい)
スケールは今のところ不明ですが1/18か1/43でミニカーに合わせてくれることを期待
(メット装着済みはPMAから出てたから脱ヘルで)
そんで、歴代チャンピョンフィギュア1/43シリーズ!なんてのもやってくれたら嬉しいな~
(売れるか?あ、レースクイーン付きなら売れるかもw)
こんなミニカーも出てきました
イングランドのスポーツカーメーカーTVR サガリス(スパーク1/43)
「スポーツカーたるもの、軽くて馬力ありゃいいんだよ!」
という一環したポリシーのもとスーパーカーを作り続けているTVR
電子制御にエアバックなんて単語もありません
実車を見てみたい№1の車ですね
お値段は1,365万円也
ちなみにボンネットのインテークはこのミニカーも可変式

ちなみに、今のS-GTってレースクイーンはハイレグ禁止で
これを違反するとそのチームはレース出場禁止(出入り禁止?)になるらしいですw






2009年9月3日木曜日

脱力して下さい

ky家は良く金曜夜にレイトショー映画を見に行くのですが
最近、上映前のCM枠にある、とあるムービーにはまってしまいました。
その名も
「紙兎ロペ」
まずはご覧ください

(「何台残ってんの?」ミニカーだなw
「マジで!?」フィジケラ、フェラーリ移籍決定の話だな!!)

(日暮里?ww)
最初は、は?なにこれ?
二度目はもうダメ、あまりの脱力系に笑ってしまいます。
携帯ゲーム編なんて最高!ww
映画館で見ると、場内の空気が一瞬止まるのを感じられるので
それがまた楽しいんですw
ちなみに全国TOHOシネマで見れます

2009年9月1日火曜日

発送地は大阪

オークションをぼやっと眺めていたところこんなものを発見 (ヤフオクトップから「寅■」と検索)
恵比寿にあったミスタークラフトの・・・
(モータースポーツを中心としたホビー店)
破産管財卸だって!?
というわけで、以前店頭にあったあのジオラマもオークションに出ています
え?前から知ってるって?(汗)
ざっと見たところ、売り残りばかりのように思えますが
いつ何が出てくるかわからないので要チェックかもしれませんね

で、サンクスでまたこういうのが発売・・・(直リンク
今回は490円とお安め
ミラーもちゃんとついてるみたいですね
エッフェさんMCさん、マックF1カスタム用デカールリリースしてくださいw