2009年1月30日金曜日

四国3日目:天と地と海峡

四国への旅:三日目
1月19日(月)<徳島⇒香川>
徳島市内にある<眉山>へ登り
渦の潮を見ようと言うことで
鳴門大橋>へ
残念ながら渦潮は見られませんでしたが
あちこちで入り組む細波に圧倒
ゆるりと海岸線でも、と思いましたが
消化出来ない場所がでてくるので
高速で一気に高松も超え香川は琴平へ
目的地は<金刀比羅宮
こんぴらさん参りですね
石段をひーこら登ります
785段登ってやっと本宮に到着
大物主命と崇徳天皇を祭られております
こちらは絵馬殿
海の神様として有名で、これにまつわる絵馬が多数
ソーラーボートなんてのも奉納されてます
日本人初の宇宙飛行士、秋山さんの絵馬も!!
登ってきたということは
降りなければなりませんね
(当たり前ダ)
空海が生まれた場所とされる善通寺を外から見て
丸亀城の高石垣を車窓から眺め
ほとんど真っ暗状態の瀬戸大橋を見て
宿泊先のある高松市へ
夕食は讃岐カレーうどんを食べ
ホテルのバーでデザートを頂きながらジャズを聞き癒され
部屋からは高松城~屋島が一望
次はいつこんな贅沢できるのだろう、と考えるとちょっと憂鬱
カレーうどんは贅沢食でなく庶民のものだろう!
という話ですが^^;

2009年1月28日水曜日

四国2日目:雨翔

四国への旅:二日目
1月18日(日)<高知⇒徳島>
予定だと、祖谷渓へ行って
絶壁の上に立つ小便小僧を激写するはずが
あいにくの雨天となってしまった為に
室内スポットを回ることにしました
日本3大鍾乳洞<龍河洞すごいディテールです
まるでSWのジオノーシス
人が入る前は全部真っ白だったそうですよ
鍾乳池?水の色はただのライトアップでした
お次は<香美市立やなせたかし記念館アンパンマンの絵画が多数展示
正直、当初なめていましたが
すごく良いところでした
詳細はいずれ紹介したいと思います
この日はこの2ヶ所だけでタイムオーバー
一気に徳島市まで移動です
高速を走ること2時間半ほどで到着
徳島といったら・・・やっぱ徳島ラーメン!
チャーシューはトッピングになりますが
ノーマルで豚肉が入っていました
これがまた上手い!!
しかも好物の辛子高菜と辛子もやしが食べ放題!!
うれしいじゃありませんか!
おいしいじゃありませんか!
ちなみにお昼はなんか面倒でコンビニでしたとさ

2009年1月26日月曜日

四国1日目:蒼い旅路

四国への旅 :一日目
1月17日(土) <羽田~高知>
B737-800に搭乗
<房総半島の南端を望む>

初!四国上陸です。まずは高知から
日本三大がっかり名所と言われる
「はりまや橋」を見て
高知市内でグルメスポットを物色
ウツボ料理なるものを発見!
ウツボの刺身は流石に食する勇気がなく
これの唐上げを頂くことに
食感は鶏肉と魚の中間くらいでしょうか
グニュグニュっとしてました。
勿論、カツオのたたきもパクパク
午後は桂浜へ
高知、桂浜といったら坂本竜馬ですね
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読みたくなりつつ
桂浜近辺を散策
竜馬記念館では、竜馬が暗殺された時の
飛び散った血痕が付着している屏風などが展示
う~む、竜馬が暗殺されていなかったらどんなifがあったのだろう
夕食は土佐牛を食べよう!ということで
またまた市内を徘徊
で、見つけました
リーズナブルでおいしいお肉を食べられるところが!!
ロースにカルビ、地鶏、タン
上手く!安く!食しました
今まで食べたことないくらい美味しかったですよ~
お店は「牛王」さん、超お勧めです!

2009年1月25日日曜日

海行かば

四国より無事帰還いたしました。
一週間も現実逃避していると
帰ってきたく無くなりますね(汗)
そんな憂鬱な気分に浸っている帰路で
ミニカーショップより大漁入荷の一報が・・・!
計4台、ヘソクリ崩して購入してきました
.
・ポルシェRS スパイダー LM2008 LMP2 Winner
・ホンダ レーシング F1 チーム RA108 J.バトン
・AT&T ウイリアムズ トヨタ FW30 中島一貴
・スクーデリア トロロッソ STR3 S.ベッテル
カーナンバー(15)がバージボードに貼ってありますw
こりゃ要修正ですね、
ショート品らしいのでしょうがないです。
しかし、購入するショップを変更してまだ日が浅いですが
ちゃんと最重要品を確保してくれるショップには感謝です。
>
四国放浪記の写真は全部RAWで撮ってしまったので
タラタラ画像編集しつつ紹介してゆきたいと思います。
乞うご期待!^^;
>
タイトルキーワード
四国⇒松山⇒坂の上の雲⇒日露戦争⇒海行かば




2009年1月16日金曜日

UPするの忘れてました

計画的購入その2
サークルkサンクス限定の1/64ミニカーシリーズ
京商・マクラ―レン・ミニカーコレクション
トータルで10個も買ってしまった・・・
セナマシンが出ないです・・・
MP4/2は3台目(涙)
ほしいマシンだけをセカンドマーケットで買ったほうが
単価的には高くてもトータルでは安くなるんですが
色々面倒なので・・・
どうしてもついつい手が出てしまうんです・・・
コンビ二は無意識にサンクス探しちゃってる有様w
>
次のこのF1シリーズ
はたして別のチームをリリース出来ますかね?
ウィリアムズは来そうな予感しますが
ホンダはありそうでない、でしょうか
F1ビーズコレクション続けていく頭がなければ可能性アリ??
てか、ミラーなんとかしてケロ
>
明日から一週間
四国へ行ってきます。
天気、悪そうです・・・(汗)

2009年1月13日火曜日

9の年

・仕事の面でも私生活の面でも、
色々と達成しなければならない目標が出来て
高性能でない私の頭脳CPUとメモリーでは処理しきれなく
早くもフリーズ状態・・・いや、ブラックアウトw
1つ1つ確実に、冷静に対処出来れば良いのですが・・・
おまけに風邪はぶり返すし・・・
昨年以上に、今年は色々な面で人生の山になりそうです
>
・さて、今週末より新婚旅行へ行ってきます
四国ゆるり旅
シーズンオフなので海外へ行かない分
豪華なプランにしてもおつりがかえってきました
たっぷり充電出来るといいんですが
すべて忘れ去るという面では
やっぱ海外逃亡のほうがよかったのかも(汗)
>
<MP4-22製作>
完成までもう少しです
クリアは正月休み中に塗装しておきましたが
ペーパーも当ててなけりゃ研ぎ出しもしてません
もう完全にタイムオーバーなので・・・
で、毎度サスペンションの組み立てには苦労するのですが
今回はさらに苦戦
単に仮組みしっかりやってなかっただけです
なんかもうボロボロのMP4-22ですが
組立てが進み台座に乗せてやると・・・
不思議と見栄えがグッと良くなるんですよね~

2009年1月6日火曜日

サンクス

サークルkサンクス限定の1/64ミニカーシリーズ
京商・マクラ―レン・ミニカーコレクション
買ってしまった!^^;
絶対買わないと決めていたのに
出先で計画的に見つけてしまったのでw
ついつい・・・
で、いきなりダブってますwww
このシリーズ、以前は集めてましたが
2年前一斉処分してしまいました
こんなのとかもありましたね~
フェラーリF1だけでもとっておくべきでした
もったいな!!

2009年1月4日日曜日

武道館

新年

明けましてオメデトウございます
今年も、宜しくお願い申し上げますmm
(もう4日デスガ)

さて、今年一発目
1月2日に日本武道館で行われた
I'VE 結成10周年コンサート
~Departed to the future~
こちらに参戦してきました

前回の武道館公演から4年
早いものです
基本的にライブは全力疾走でぶつかる私ですが
途中途中で休まないと最後まで持たなくなってきました(汗)

さてさて、内容は置いておいて
~サプライズ・スペシャルゲスト~

その1・ディープ・フォレスト エリック・ムーケ!!
本当驚きました
メンバー:MELLさんの曲を編曲したそうです
いや~流石、聞かせてくれましたよ

その2・ブルーマン
紅白に出てましたね
今回、なんとI’VE創設者の高瀬氏がサウンドプロデュース!!
まさか生でシュールなパフォーマンスが見れるとは~!
はまる人ははまりそうです

その3・元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマン!!!
って、この人も紅白出てました!
石川さゆりの「天城超え」でギター弾いていた人です
メンバー:KOTOKOの「きれいな旋律」を作曲したことからの主演
かっこよかったっす

結成当時を知るものにとっては
まさかこんなゲストを呼べるとは夢にも思ってませんでした
メディアの露出度は低くとも
良い楽曲を持っているバンドは
長く支持される
これが本当の「音楽」
デス