2008年11月29日土曜日

問題です

問1:この花は何でしょう~か? (桜は桜でも?)
問2:この建物は何でしょう~か?
(これは難しい!ヒント・売却されたファクトリー)問3:この建物は何でしょ~か?(一番潜入してみたい建物no.1w)
全問正解した方には素敵な商品が・・・出ません(爆)
しかしグーグルアースってたまに見ると、止まらなくなりますね。。



2008年11月28日金曜日

スカイハイ

<1/144 F-22制作>やっと完成です (F-18は食玩です)
カナード付けてみたり
キャノピー塗装してみたり
色々遊んでみました
日の丸がいいアクセントですねフライングタイプで作ればよかったかな~
(設定)
統合軍航空自衛隊
百里基地所属
主力制空戦闘機
F-22C改「ウィザード」
・ターボファンエンジン・推力5t×2
(ラムジェットブースター装着可能)
・推力偏向ノズル(40度まで展開)
・最短離陸距離700m
・最大巡航速度1.7km/h
(ラムジェット使用時3.5km/h)
他、機密

そうです、わかる人はわかる(?)F-15c改の後継機
ついでに、ガンウォーク形態に可変します
そんなギミックは作ってないですけどねw
敵はジャムかバジュラか反統合同盟軍(笑)

2008年11月26日水曜日

哀愁

野良ニャンです
「我輩は猫でアル」
この面構えが全てを物語っているようで・・・
以上でス

2008年11月25日火曜日

よそ見はイケマセン

<ミニカーメイクアップ>
キャッチフレーズは
~お肌のように潤いを~
カウルライン跨っているデカールを
デザインナイフで切って
秘密の液体を筆で塗って
(いわゆるマークソフター、デカールフィット)
コタツの中で暖めて
柔軟促進し
コタツ布団にウィング引っ掛けて(汗)
危うく壊しそうになり
乾いたら
潤いを与えるため
モデリングワックス塗って
綿棒でツヤが戻るまでこすって
続・三丁目の夕日がエンディングを迎えるあたりで
完了

こう見ると間違い探しですね^^;

2008年11月24日月曜日

ミニカー3台

スパーク製1/43ミニカーゲットしてきました
・ルマン2008 GT1ウィナー「DBR9」
ドライバーのネームが「自分で貼りなさい」になってます
このガルフブルー、なんか発色が良くないですね・・・
・ルマン2008 LMP1 2位 「プジョー908HDI FAP」
経験の差でアウディに優勝を持っていかれたマシン
って言うと聞こえ悪いですね・・・
アンテナ類が明後日の方向に向いている・・・
空力デザインがこの角度からだとガンタコな感じ
フロントから見ると十二神将の鴉みたい
・ミニチャンプス BMW ザウバー F1 チーム F1.08 R.クビサ
今年のマシン達の中でも、空力パーツ形状の複雑さを極めていた(?)マシン
まあ、かっこいいです
この空力パーツ群、作るとなるとけっこう厄介ですよ~!
というわけで、よく作ってきたな、というのが感想です
R28は今だ入手出来ず・・・
オークションに手を出すか・・・

人面岩

群馬県は赤城山中腹にある
<吹割の滝>
に行ってきました
通称:東洋のナイアガラ
デジイチを持っていったのですが
ここでメモリーカードが入っていないことに気がつき
止む無く写メです(汗)
つまり、その前まで撮っていた写真は記録されていない・・・
峠のそば屋さんとか、レポしたかったのに・・・(涙)
この岩、何に見えるでしょうか?
人面岩??

2008年11月18日火曜日

スリック復活

F3マカオGP国本京佑優勝!
に続いて
佐藤琢磨もやってくれました
バルセロナテストでトップタイムマーク!
で、このテストから
来期マシン開発車両を投入してきたチームがあります
くわしくはこちら
なんでしょう、この違和感・・・
とりあえず
来期F1レギュレーションのおさらい
・グルーブドタイヤ⇒スリックタイヤ
・フロントウィングの高さとサイズの変更
・フロントウィングに可変ウィング許可
・運動エネルギー回生システム(KERS)許可
・バージボード、チムニーなどの空力付加物禁止
・極端な3D曲線を禁止
・廃熱規制、ルーバー禁止
・リアウィングサイズ縮小と設置高さの上昇
だいたいこんな感じです
ボディーワークの規制が目立つ通り
かなりシンプルになるのは想像できます
ちなみに、エンジンカバーのシャークフィン(ドーサルフィン)
は、規制されていません
模型的には作りやすくなるのだろうけど
格好悪いのはイタダケナイ
場合によっては箱車モデラーに転向もアリうるww
私的には、KERSと可変ウィングを発展させて
サイバーフォーミュラ路線をつっぱしってほしいデス^^;

2008年11月16日日曜日

音楽性の違いから~

超ゴウガイ!
F3世界統一戦、マカオGP
ベビーフェイスの彼がまさか!?
そう、トムスで参戦の国本京佑が優勝!!
第二の琢磨誕生です!
正月に日本武道館で開催される
北海道在住音楽クリエイター集団「I’ve」
このライブチケット購入権・・・当選しまいた!!
で、早速購入、CDとポスターが付いてきました
一部ではものすご~く有名な音楽プロダクションですが
一般的にはものすご~く認知度低いですねこれが・・・
どんなことをやっているのかは誤解が生じそうなので
秘密・・・・ですw
(注:ビジュアルで売っているバンドではありません)
私の音楽ライフは、7,80年代洋楽、北欧メタル中心なのですが
同ジャンルの中でも好き嫌いが激しく
有名どころでも聞かなかったりします
pet shop boys、10ccジグソーにシンディ
初期のエイジア、U2、Xはたまりません
と、まあ一見硬派な感じですが
(10ccのどこが硬派だw)
8年前、ひょんなことからこのIve制作の曲を聞きファンになってしまいました
良い楽曲なんだ!
と言ってもうちの嫁はイメージからか聞いてくれませんけどね・・・
ちなみに、XJAPANのクリスマスライブは中止となりました・・・

2008年11月15日土曜日

異形

オムレツ by Ky本当は1/43ルノーR28の写真を載せるはずだったんですが 某ショップでは残念ながら売り切れでゲットならず・・・
まさかピケ号まで売り切れとは!!!
初シャークフィンモデル化だから!?
在庫に期待しましょう
で、も一つ
スパーク新商品はまた来週に延期~
楽しみにしてたのに・・・
年末に発売予定のポルシェRSスパイダー
(ポルシェ別注はオークションに出てます)
フィアット500アバルト等も気になります

<MP4-22制作>
こちらは、デカール貼りに突入です
フロントからリアに延びているオレンジラインは
一発貼りする度胸ないので途中途中で切り
左右の位置を合わせながらパズルしてゆきます
デカールの余白(透明の部分)ですが
クローム塗装の為か
見る角度によってシルバリングを起こしたように
目立ってしまいますので
余白を切ってあげると少しはマシになりそうですね
はて、クリア塗装後だいぶ放置してましたが
クロームが曇ってきているように見えるのは
気のせいでしょうか?(汗)

2008年11月10日月曜日

ユデタマゴ

ザナヴィとモチュ-ルのデザインって・・・
どうも飽きてくる、と思うkyです
まずはこちら
スターウォーズEP6のあのシーンですね
では、動画(要注意:静かなオフィスでは見ないことw)
のた打ち回るほどハマリマシタ
最後まで見ると第2波が襲ってきますよ^^;

・SUPER GT 最終戦 FUZI(11/9)
雨がからんだレース
12番グリッドスタートのカルソニック IMPUL GT-Rが今期2勝目
ドライバーズチャンピョンはザナヴィ NISMO GT-R
チームチャンピョンは今期未勝利のペトロナス トムス SC430が獲得

GT300はユンケルパワータイサンポルシェが優勝
ドライバーズ、チームタイトルはMOLA Z が獲得
これで星野一樹はGT500復帰なるかな!?
(テストくらいは受けさせてくれるよね)
見に行きたかったな~><
ちなみに、GyaOでは19日から配信開始
中継見ればよかった!!

2008年11月9日日曜日

ギラギラ☆

ハセガワから発売された新商品 ミラーフィニッシュ
買ってきました
キャッチフレーズは
「貼れる!伸びる!極薄ミラーフィルム」
お値段は1,050円・・・・・
何に使うかと言うと
まあ、色々w
(下の銀紙はモデラーズのアルミシール)
早速ためしに使ってミル
こんな感じ^^;
ビニールで出来ているので非常に丈夫!
シールの食いつきもそこそこ強いようで
貼ってから切り出しすると
塗装がくっついてきてしまうくらい(汗)
説明書きでは
上からの塗装は想定していない
と、ありましたが
ラッカー塗料は乗りました
ケガキでガシガシやったら落ちちゃったので
食いつきは悪いけど・・・
他にも、チタン、ジェラルミン
全3種ありますが
高けー!!
というお話でした^^;
あ、今週スパークにミニチャンプス
ドカドカ発売です
お財布やばすぎデス

2008年11月5日水曜日

VFA-22C

<1/144 f-22>
なんちゃって
VFA-22C
サクサクっと組立
パテでこりゃないだろって所を埋めたり
モールド広げたり(1/43感覚でやってしまった)
塗装する前のこの汚さが逆に好き
カナードも装着
基本色を塗装
グラデーションをつけてそれっぽく
ここまではいい感じ
これではなんかつまらんということで
マスキング地獄の刑
適当に調色、これを塗装
塗装後30分もしないうちにマスキングを剥がす
せっかちデス!
なんか変・・・気持ち悪!
グレイシルフ?
なんとかしよう、と思いさらにブラッシング
で、さらに気持ち悪!!
もういいやってことでデカール貼り作業に
まだなんか気持ち悪い感じですが
不思議なもので
デカール貼るとなんかいい感じになってきました
国旗とナンバー以外のデカールは
1/144戦車用のものを流用
しばらく模型はお休みです(いつもじゃん)



2008年11月3日月曜日

誇るべき敗者

F1 最終戦
雨の絡んだ荒れたレース
1ポイントをめぐる攻防
引退レースのクルサードは
1週目でニコに押し出されリタイヤ
残り6~7週の時点で
マッサ1位、ハミ4位
このままだと2ポイント差でハミがチャンピョン
しかし、ここで再度雨が!!!
こりゃ~神がかり的な展開
(ウトウトしてたが目が覚める)
ラスト1週
マッサ1位、ハミ5位
後ろを走っていたベッテルにハミがかわされ
6位に転落
優勝数の差で
チャンピョンはマッサに転がり込む
はずが・・・!!
最終周の最終コーナー手前
スローダウンしているグロックをかわし
ハミルトンが5位にポジションアップ
この1ポイント差で
ハミルトンがチャンピョン!!
漫画みたいなストーリー
ハミもマッサも、チャンピョンの資格無いと思ってたけど
だからこそ面白かったと思う
今回のレース
マッサの悔し涙でも嬉し涙でもない
「涙」
に心打たれました
ヒック・・エグェグ・・アウァ~TT
では、おやすみなさい・・・zzz

2008年11月2日日曜日

サイバーフォーミュラちっく

すっかり忘れてました
先月28日でこのブログ、一周年・・・^^;

<1/43 MP4/22制作>
約一ヶ月前にアセトン風呂に漬けて
やっとここまで復旧です
ミラークローム塗装は下地の出来につきる!
とのことで
今回は、ミラークローム塗装前に磨いでコンパウンドがけ
前回より綺麗に出来ました
ギンギラですが
下地が出てしまったところや磨ぎ傷の跡は
ご愛嬌
マジマジと見なけりゃわかりません^^;

乾燥期間を3日間とり
ウレタンクリアを塗装
どうでしょう
ギンギラが落ち着いた感じになりました
やり直してよかった!!
と、思った瞬間でした^^;

2008年11月1日土曜日

1/1スケールデス

これはネタ

いよいよF1最終戦ブラジルGPですが
WRCラリージャパンも熱く、始まってます !
今年から札幌に移動したんですね~
札幌ドーム内でのSS
動画(上)必見!!!
ミニ四駆コース?
ラジコンコース?
イタリアかどっかで競技場をコースとして使用してましたが
ドームは初めてでしょうかね?
こういった試みは大好き
ドーム内に響くエンジン音
実際に聞いて見たいですね

「高速道路80km/hを厳守いたしまス」

折れた心に渇っ!!
というわけで
復活!!
出先にてこの車、久々に見ました
マセラティの・・・?車種不明
エキパイ4本出ですが、リアランプがとんでもなく垂れ目
一度見たら忘れぬインパクト!!
盗撮
都内某所、アストンマーチンの基地
正面から倉庫内を撮影する勇気がありませんでした^^;
てか、こんな高級車には縁がない
と、考えると
また心が折れそうに・・・w
ついでにのどかにプカプカ浮いているのかと思ったら
けっこうなスピード!
調べてみたら、これ「ツェッペリンNT」というもので
世界に3隻しかないものだとか
最大速度125km!
船体に張られた広告を変えながら全国を回っているようです
乗ってみたい!!
お値段けっこうするらしい(汗)
埼玉で比較的見かけますが
荒川に基地でもあるんでしょうかね?