2008年8月29日金曜日

燃料はネギ汁!!

昨日から本日早朝まで雷雨
昼間は真夏日で夜になってからまたゴロゴロっと雷が鳴り出しました
天気回復待ちをしていたMP4-22の塗装ですが、湿度無視の強行突破です!
とりあえずはサフを吹き付けただけ
塗装専用スペースを設けていないため、1回1回塗装ブースはお方付け
あ~めんどくさい!^^;

スーパーGT 鈴鹿1000kmでの1コマ
痛車が登場してたんですね!
(痛車:アニメや漫画などの2次元キャラクターやステッカーを車に貼り付けた、または塗装した車のこと)
マシンはBMW・Z4(公式HPhttp://www.advance-step.net/
初音ミクというキャラが描かれています
Z4が無残な姿に・・・と思われる方もいらっしゃるかと
残念ながら車検に通らず予選決勝は走っていません
そもそも初音ミクとはなんぞや?ということですが
これ、DTMのボーカル音源のキャラなんです
(ドイツツーリングカー選手権ではありませんよ!DTMとは、PC上でのMIDI音楽製作ソフトです)
ただの秋葉系電波系とあなどってはいけません
これ、友人がMIDI作って最初に聞いたとき、誰かが本当に歌っているのかと勘違いしたくらいですから!
本当は全部MIDIだよ、と言われれば
ああ、なるほど、たしかにちょっと違和感あるわ~
と、気付きましたが見事にだまされました
(ちなみにMIDIとは、簡単なものは携帯のチャクメロとか通信カラオケ、それにスーパーのバックサウンドで流れているあれです)
レースクイーンはもしかして、ミクのコスプレか!!?
けっこうどうでもいい話でした

2008年8月26日火曜日

フラッグフィンで

F1は初開催のスペイン、バレンシア(ヨーロッパGP)が終わりましたね。
マッサが優勝
ピットアウト時スーティルへの幅寄せ行為は罰金という形に
これがフェラーリ以外のチームだったら罰金だけじゃ済まんだろと、皆思うところです
ライコネンはピットでのアクシデントの後、白煙を上げてリタイヤ
前回のマッサといい、大丈夫かフェラーリ?
中嶋一貴はというと、オープニングラップにアロンソに追突
地元アロンソは0週リタイヤ
どうやら1ピット作戦で燃料が重く止りきれなかったらしいです
今巷で流行のエンジンカウルのフカヒレ:上下 (画像拝借)
正式名称:シャークフィン^^;
フラッグフィンのほうがイメージしやすいと思いますが、セレブなF1ですのでやはりフカヒレを選んだのでしょう!!
スポンサーは面積増えて喜びそうですが、どうなんでしょうかね
これはコーナリング時リアウィングへの整流が目的だそうですが
直線も安定するとドライバーには好評だそう
流体力学シミュレーションでは効果が見られないらしいです
一応、GP2
・小林可無偉
第1レース 0週リタイヤ
第2レース 6位
・山本左近
不明!!
SUPER GT 鈴鹿1000km
GT500はカルソニックIMPUL GT-Rが優勝!!
GT300はMOLAレオパレスZが優勝!!
ご存知IMPULの監督は星野一義氏でレオパレスZドライバーの一人は息子の一樹
こりゃ記念ミニカーでるかな!?

2008年8月24日日曜日

スカイ・クロラ

監督:押井 守のスカイ・クロラを昨日見てきました。原作は元助教授(たしか建築関係)で現在は工学博士、小説家の森博嗣。
押井守と言えば、世界初のOVA「ダロス」や「うる星やつら」から始まり代表的なのは『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』が有名で、一般的にはマニアックでダーク。よっぽど物好きでなければ実写版ケルべロスなんて見れない(汗)
ちょうど先週に宮崎駿監督のポニョを見てきましたが(迫りくる津波には恐怖を感じましたが)カラー的には相反するイメージのご両人、実はつながりが深いという話は一部で有名です。
なんでも、宮崎駿が認める数少ない人物、だとか。一時期、宮崎駿の下で働いたことがあるそうですが作風のギャップを考えると驚きですね。
本題の「スカイ・クロラ」ですが、1回だけ見た感想としては
・ティーチャと呼ばれる敵戦闘機がフォッケウルフみたいでめちゃくちゃかっこいい!
・空戦シーンは戦闘妖精雪風を超えた!
・物語全体の生々しさが伝わってくる
「スカイクロラ」ではちょっと冒険してる。もし、失敗だったらまた元の作風にもどる」
と、押井監督がコメントしていたのを思い出しましたが、それはロマンスをそこそこ前面に持ってきて一般的に見やすくしたからでしょうか。
また、見ている側に、あなた達には変えることの出来る明日があるのだよ、というようなメッセージ的な要素を組み込んできたことでしょうか。
たしかに、こういった類のメッセージ性がある映画は始めてかもしれません。
前作、イノセンスに比べ大衆映画的な要素は増えていると思いますが、原作の表現の仕方はやはり押井流ですね。私としては満足でした。
作風がもっと大衆的になろうが、調色方法が変わってもリアリティ溢れる押井カラーを出していってほしいです。
1つ、押井映画にハッピーエンドはありません。ポニョみたく見終わった後の爽快感もありません。今回は簡単な趣旨は単純に見えてくるけど内容は深いです。見方を誤るとウツになるかもしれませんので、お子さんが見るときは予習が必需かもしれないです。さらに、興味が無いと寝ます。とにかく、押井映画はヨーロッパ映画みたいに難しいですね。

2008年8月21日木曜日

種無しです

完全にネタ切れです・・・

バレンシアGPまであと少し、とか
平手君が負傷した、とか
FNの来期スイフト製マシンが走った、とか
エブロから1/43ザナヴィGTRが発売された、とか
レイズのGTR R34高速パトカー(1/43)ちょとほしいかも、とか
MP4/22制作は塗装準備終わった、とか
最近雷雨が激しい、とかとか・・・

乱雑ですが、塗装準備の図^^;

2008年8月15日金曜日

それでもボクは買った

新婚なのにブログ更新です^^;
とりあえず、新婚旅行は当分先になります
行き先は
情熱の国、スペイン!!(あくまで予定)
ガウディにダリ
ガスパッチョ~!
そして
カタルニアにヘレス、バレンシア!
全部サーキットw
スペインGPは無理でも、ヘレステストとか見たいなぁ~^^;


本日は独身最後に買ったミニカーを
スーパーアグリF1 SA05 バーレーンGP SA05はすでに発売されてますが、そのデビュー戦仕様になります
まあ、これは記念だからいいとして
お次はSA06日本GP仕様が発売間近
2年ちょいで歴史に幕を引いてしまったチームの
ミニカーを後何台PMAは発売するのだろうか?
全部買ったところでSAF1は戻ってこないわけだし・・・(寂)
興味なければぜ~んぶ一緒に見えるもの^^;










2008年8月12日火曜日

感謝感激激涙

8月9日に、挙式と披露宴を無事終えました。
今思うことは、やってよかったな、と。
これだけ沢山の人に今まで支えてもらっていたんだな、と。
遠方から足を運んでくれた方、多忙中ご列席頂いた方、親身になってお世話してくれたコーディネーターさんやスタッフの皆さんのおかげで本当に良い式となりました。
まあ、挙式では極度の緊張でプルプルしたり
最後の新郎挨拶では
感極まって思いっきりやっちゃいましたけどね!!!
2次会も楽しかったですよ。
会場に設置されてたモニターにFニッポンの映像(モテギのFN予選ニュース)が映し出されたのに反応したのは私だけでしたが・・・^^;
そして、ネットを通じて知り合った方々の祝福もまた大きな励ましとなり、私の1歩となることは間違いなしです。
一言でも、言葉って大きいですね。
本当にありがとうございましたmm








2008年8月7日木曜日

ひまわり

その時歴史は動いた!カウントダウン
挙式まで ⇒ 2日

挙式準備以外にも色々バタバタしてて心が落ち着かない毎日です
先日、無事(?)婚姻届を提出して既婚になりました
これがまったく実感ないんですよね^^;




前からやってみたかった
PMAミニカーにオリジナル台紙製作
初挑戦してみました!
デザインは、夏の挙式をイメージ。ひまわりと青空で夏っぽく~ なぜにR26なのか?というと
色が合いそうだったから、という単純な理由
PC上ではなかなか綺麗なデザインも
いざミニカー乗っけてみると
派手~!
ヴェールを意識してケバそうな所を透過性で淡く調整してみましたが
プリンター古いので再現不能でしたアロンソの勝利の舞、また見たいな~
と思いつつ裏側はそれらしく文字入れて~
NO FOR SALEもわすれずに!
台紙デザイン、なかなか楽しいのですが、ミニカーを引き立たせるデザインというのが際どく難しいですね
まあ、基本的にシンプルにデザインしてあげれば間違いは無さそうです


※紙のフォト用紙だと台紙を折り曲げたところがささくれみたいになり汚くなります。
軽くカッターで切れ目を入れて折り曲げれば少しはマシですが、製品版みたく綺麗な折り目を求めるのは手作りでは無理でしょうか。
表面にビニールシール貼っても綺麗にはなりますがプリント面は伸びませんので割れて白い紙がみえてしまいそうですね。

2008年8月4日月曜日

嵐の夜に~カウントダウン
入籍まで ⇒ 1日
挙式まで ⇒ 5日
嵐の前の静寂・・・
いや、いつもと変わらぬ騒がしさかな^^;
塗装後ただ接着するだけじゃ不安だったフロントウィングをいじってます
フロントメインウィングにステンレス線を埋め込み
1mmほど出っ張らせて翼端板に差し込むようにします。
メインウィング下にはスプリタ-(整流板)を設置
で、肝心のブリッジウィングですが
あらためて資料を見てみると
フラップ後ろ側は翼端板より高く上がってたんですね!
わかりづらい、どうでもいいよと・・(汗)

2008年8月3日日曜日

スターマインって?

カウントダウン
入籍まで ⇒ 2日
挙式まで ⇒ 6日


ついに一週間をきってしまいました^^;



昨日は遙々、足利市の花火大会へ行ってきました
その名も
{2008わたらせ・サマー・フェスタ 第94回足利花火大会}
やはりこれがないと夏が始まらないw
北関東の花火大会は 広い河川敷で間近に花火を見れるのが魅力ですよね
それに大玉の連打もありますし
ポイントを少しずらせば占有面積は広大です
東京湾や隅田川も良いですが
色々面倒!!^^;