スキップしてメイン コンテンツに移動

捧 ダブルレインボー

久しぶりに虹を見たと思ったら
なんと、ダブルレインボーでした!
(うっすらと出てるのわかるでしょうか?)
取り急ぎご報告まで。。。

追記
トヨタ・マスターテストドライバーの成瀬弘さんが死去されました。
ドイツ、ニュル近郊でLFAのテスト中の事故だそうです。
ガズーレーシングの監督として参戦したニュル24時間クラス優勝の記事を読んだばかりなのに・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

JOKER さんのコメント…
おはようございます^^
ダブルレインボー、確かに確認できましたよ!
ラッキーでしたね。
それにしても、よく雨が降ります。
今年はつゆらしいといえばつゆらしい毎日ですね。
エヌエフ43製作室  さんの投稿…
おはようございます!
鬱陶しい梅雨空にもこんなのを見られる日があるとちょっとだけ癒されますよね。
どんな時にも空を見上げる余裕が欲しいのですが… なかなか^^;
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>JOKERさん、エヌエフさん
お返事遅くなって申し訳ありませんmm

>JOKERさん
肉眼ではもっとハッキリ見えたんですよ。
カメラがワルイですね^^;
そういえば、そろそろ長崎にお帰りになられるころですよね?
お会い出来なかったのが残念ですが、明日か明後日にはその理由をご報告できるかと^^

>エヌエフさん
kyは足元もあまり見えていませんww
ふと見た拍子にいつもと違うものを見るってのがなんだかオツな感じ?です。
未確認飛行物体とか・・・
いやいや、青空と雲があれば十分ですね^^
マッキナロッサ さんのコメント…
ご無沙汰しています。
虹の写真って意外と難しいです。
きれいに撮れましたね。
成瀬さんの突然の訃報、アタシもびっくりしました。ネットで写真も載っていたりして、、事故原因はまだ判らないようですが
非常に残念に思います。
F1もリアの可変ウィング導入とかアグリさんにに支払い命令だとかいろいろと有りますね。
エヌエフ43製作室  さんの投稿…
おはようございます。
成瀬さんの事故死、ラジオの一報で驚きました。 トヨタのスポーツカー開発の足かせにならないと良いのですが… 悲しい話です。
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>マックナロッサさん、エヌエフさん
こんばんわ。

>マッキナロッサさん
なかなかコメントさせて頂く機会が少なく・・・色々大変でしたが次回ステキなご報告が出来る運びとなりましたのでご期待アレです^^;
成瀬さんの事故死、国内のトヨタ系ドライバーからも慕われる方でしたので悔やんでも悔やみきれない方多いかと思います。

>エヌエフさん
トヨタの良きひとつの時代がまた終ったように思えてなりませんが
志を受け継いだ方々には次の時代を切り開いていってもらいたいですね。
LFAがすばらしいマシンになることを願ってます。。。

このブログの人気の投稿

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ...

デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る...

蛍光色泣ク

テクニカルkyです <MP4/22制作> 今回は蛍光レッドについて、です ルミピンクやルミレッド、MP4レッド等 蛍光レッドとして使えそうな塗料は数種類ありますが マッキナロッサさんとオートモデリGTさんのアドバイスにより、クレオスのものをチョイスしてみました GSIクレオスのミスターカラー蛍光レッド、レッド、ホワイト、クリア、これを調色し、デカールの色に合わせている絵です こだわるといつになっても終わりませんね・・・ 以下、調べたことを箇条書きでまとめました  (・1・) クレオスの蛍光レッド は、そのままだと毛羽立ち ひび割れを起こす 為 、 クリアやレッドを混ぜたほうがよい (つなぎ的なイメージ、片栗粉w)  (・2・)クレソスの蛍光レッドを塗装する際は、下地塗装にクレオスの塗料を使用。 他社のものを使うと、樹脂分の違いから蛍光レッドが弾かれたりひび割れを起こしやすい 。他社の塗料を使用する場合は、徹底的に乾燥させてからにすること (・3・)クレオスの蛍光色はつや消しで、これは従来の蛍光色にみられたにじみ予防の産物(顔料と染料を混合している) (・2・)の失敗例(上) フィニッシャーズのホワイトの上からクレオスの蛍光レッドを塗装したら、弾かれたようなクレバスが発生してしまいました まさかここまで顕著に反応するとはビックリです 箇条書きしたことを踏まえ、再度挑戦 デカールの色と合ってないように見えますが、光の角度によってはぴったり色があってるように見えます エンジンカウル、ドーサルフィンの蛍光レッドラインは筆塗りです この後、デカール貼る前に押さえとして、一発クリアを吹く予定 こうすることで、蛍光色のデカールへの浸食が極力抑えられますね ちなみに、フィニッシャ-ズとモデラーズは一番相性が悪いんだそうな イメージ的には近そうなんですがね