スキップしてメイン コンテンツに移動

長かった・・・

1/64マクラーレンF1GTRリペイントカスタム
完成、させました
レジンで複製してガルウィングオープンに改造したかった、なんて妄想したり・・・
塗装はピンクも混ぜていますが、やはりオレンジが強すぎましたね
フロントインテーク内にはメッシュ入れてます
牽引フックは成功?
ホイールロックナットにはワッカが付いてる模様なので
ソレっぽく設置したけどよくわからないですね・・・

で、知らなかったんですが
マクラ-レンF1って当初ホンダエンジン搭載する予定だったそうな
発表されたのが1991年、MP4/6セナの時代
な~んでBMWエンジンになっちゃったんだろ?
(どうでもいいけどマイセン売ってないですね)

コメント

JOKER さんのコメント…
お久しぶりです(^o^)
うろ覚えですが
当初はターボ付きの本田エンジンを予定していた(V6ターボだったっけ)のですが,ノーマルアスピレーションのBMW(V10)になったそうな。
完成おめでとうございます。さすがでございます。
お子さん,大きくなりましたよね?
いかがですか?
F90 さんのコメント…
こんばんは。
細部にこだわった作りがさすがですね。
自分も放置車両を完成させないとと
思いながらも新規車両を始めちゃった(^^;

(で、マイセン こちらじゃ売っているけど1箱制限なので毎日買ってます。
…やめたいんですけどね(^^;;; )
マッツ さんのコメント…
おはようございます。いつもながら1/64とは思えない完成度ですねー! 素晴らしいです! ぜひ一度kyさんの完成品を拝見したいです。
ところでマクラーレンF1ってホンダエンジンを搭載する予定だったんですね。ぜんぜん知りませんでした・・・。ぜひ載せて欲しかった気がしますが。
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>JOKERさん、F90さん、マッツさん
こんばんわ。

>JOKERさん
少しずつネット復活です!が!夏場はピンチです><:
マクラーレンF1のエンジンについては色々大人の事情があったのでしょうかね??
どうやらホンダ側が断ったみたいですが・・・
娘、最近やっと寝返りをマスターしてゴロゴロ大変です。
地震もなんのその、親のほうがビクビクですw
本当、救われてます。
ゴローくんにkyの分もいい子いい子しておいて下さい^^;

>F90さん
こ、こだわってますかね?^^;
私のほうは腐った放置車両チラホラ出てきてます・・・
賞味期限切れる前に食してくださいネって言っても
やはり新鮮さには負けますよねw
F90さんもスモーカーでしたか。
国産タバコ自体が無いので、イロイロ吸ってラークの3mmで落ち着いてますが
マイセンが恋しいです。。。

>マッツさん
ちっさくてよくわからないけど
なんだかゴチャゴチャくっついてていい感じ♪
が、狙い目なので、それはほめ殺しかと^^;
マクラーレンF1はホンダがF1撤退した後GTレースで花開いたので
本当もったいない!と思いますよね。
理由は、NSXが売れなくなっちゃうから!?でしょうか。
わか さんのコメント…
リペイント、流石ですね(^o^)
F1ミニカーでもそうでしたが、既製品とは出来映えが違いすぎてウットリです♪

僕も最近トミカやエブロのミニカーの塗り替えをしたいなぁ…と思いつつ、どういう手順でなら僕でも進められるか頭の中で妄想中です。
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>わかさん
これまた誉め過ぎデス><

改造やリペイント、是非挑戦してみてください。
工作が成功するか否かは妄想で決まる!と私も思いますが
まずは適当に1台やっつけてみてはいかがでしょうか?
で、この分解作業がはまると楽しいんです!
何台も分解してデッドストック増えちゃった・・・
なんてことがリアルにありますので要注意です^^;
分解しないまでも、外装に部分的にデカールとかハセガワのトライシール貼るとか
楽しみ方も色々ある世界です/

このブログの人気の投稿

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ...

ベルティゴって?

 ハミルトンに続き、kyfairという無名のドライバーがスピード違反で検挙されたそうです(爆) まあ、私のことですよ、ハイ。(どうせ捕まるなら憧れのスポーツカーですっとばしたかったなあ)え!こんなんで捕まえちゃうの!?ってなことで検挙されましたので、このブログを読んでくださっている数少ない読者の皆様、年内にノルマ達成しようとしている白バイにはくれぐれもご用心。  「 2008年シーズンは暫定カーでのスタートせざるを得ない 」 SAF1首脳のコメントですが、昨日の予想が当たってちょっと嬉しいw。カスタマーカー問題に資金不足問題を考えれば、そう難しくない予想でしたね(汗) というか、嬉しいとは何事か!マシン開発も出来ず、カスタマーカーも使用出来ず、SA07を改良して来期に挑むしかないこの惨状を知っての狼藉かね キミ は!⇒いいえ、私は ライコネン ではありませぬ。どうせだったらその罰金、SAF1をスポンサーするために使用して下さいましナ。切腹!(だから古いって)    ん? なんじゃこりゃ!↓! ミニ四駆!?  ブログ右上でウェブアルバムから自動で再生させているスライドショーに突如出現したマシーンです。FIAGTにこんな車走ってたっけ!?というわけで調べてみました。 ギレ社(ベルギー)ベルティゴ(FIAGT GT3カテゴリーに参戦中) 以下は市販車スペック エンジン・アルファロメオ製3リッターV6エンジン(バンク角60度) パワー・220ps/6200rpm トルク220nm/5000rpm cd値(空力抵抗係数?値?)・0.32 シャーシ・フルカーボンモノコック(ロードカーで!) ミッション・ヒューラント製シーケンシャル6速 クラッチ・シングルorツイン選択 動力性能・最高時速250km 0-100km/h加速4.5秒(0-100/h加速の世界記録を保持、3.266秒!ちなみにSLKマクラーレン3.8秒、NSX5.8秒、F1マシンでだいたい2秒) パワステはオプションだよん♪ しかしどう見てもミニ四駆ダ→人気ブログランキングへ

1/64フィギュアについて 1/64 senna

アリエクで買った1/64 セナ(風)フィギュアがあまりにすごかった ロゴの浮き彫りがしっかり読める! 3Dプリンター恐るべし ロゴはどう着色しようか、筆書きなぞりはほぼ不可能な小ささなので、浮き彫りを活かしてドライブラシが良いかもしれません ※写真はレジンオフ→プライマー→肌色塗装した状態で撮影したものです。