スキップしてメイン コンテンツに移動

レアメタル

色々ポチッと購入してしまいました
購入先はこちら⇒模型工具専門店・スジボリ堂
こちらの代表的商品がBMCタガネ
素材はダイヤモンドの次に硬い・タングステン
徹甲弾などに使われたレアメタルです
今回は3本購入
下から
・BMCタガネZERO
・BMCタガネ 幅0.4mm
・BMCタガネ 幅2.5mm
用途はモールド彫やノミetcとして使用
試しに使ってみましたが、削れ具合が抜群です!
タガネZEROは、再販してすぐ売り切れる人気商品らしいです
先端がV字ですが、スジ堀用というより多用途に使えそう
スジ堀は凹モールドを彫れる0.15mmか0.2mm幅のほうが適してますでしょうか
0.4mmでいけると思ってましたが、これだと幅広すぎますね(汗)
グリップにやや持ちづらさを感じますがこれは、何か巻いて改造しましょ
写真一枚目に戻ります
黄色い物体は「自在ヤスリ」というシャープペンシル式のヤスリ
ずばり、ヤスリ孫の手なのですが、ちょっとこれは今のところ「??」な感じ
その隣は先っちょが閉じた状態で固定できるピンセット
生かすも殺すも使い手次第宝の持腐れにならないよう精進します

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちわー。
自在ヤスリとZERO、欲しいんですけどねー。
スジボリさんは、0.1mmがなく、
ヤフオクで似たような0.1mm落としたのですが、
メタルに使うと即効なまくらなったような感じで。
私の腕が悪いせいもありますが、
因みに、0.2mmでも1/20のキットで太いかなと思うことも。
まー、塗膜でうまっちゃえばいいんですけどね。
ガンプラつくってた時から、細く、深く、真っ直ぐ、、、、
なかなかうまいこといかないです。
自在ヤスリはメタルにはきびしそうですが、使ってみたいっす。
あとピンセット、以前、細いの太いの両方購入しましたが、
とくに太いほうが重宝しておりますです。
匿名 さんのコメント…
すごいです^^;
マニアックで
私には縁のない世界かも
是非使用感を!
匿名 さんのコメント…
こんばんわ。いよいよ来ましたね。
切れ味、使い易さ持ち易さはいかがな物でしょうか?
製作も道具によって作り易さと仕上がりも違って来ますので心強い味方になると思います。(使っていない私が言うのもなんですが)ピンセットはINOXがお勧めですがお値段が高いので殆ど同じで低価格のDUMONTがさらにお勧めです。
匿名 さんのコメント…
manonaさん、JOKERさん、
macchinarossaさん
こんばんは。

>manonaさん
たしかにオークションでBMCタガネにかなり似たものがありますね。
ZEROと自在ヤスリは、予約するか張っていればそのうち再販されると思います。
自在やすりはFRPのガラス繊維(みたいな物)が束になった、先端がブラシのようなブツ。
紙やすりでいうと800番くらいですが、メタルに使うとすぐ1500番くらいになりますw
替え芯がほしいところです。
ちなみにZEROは扱いがちょっとむずいです。気を抜くとカウルラインからずれて違う所を彫っちゃいますwそれだけ切れ味は抜群ですよ~。


>JOKERさん
使用感・・・
ザクザク、サクサク、スパッ!!
ついでに、指にツプっ(痛!)
こだわり出すと、道具もこだわっちゃって大変ですが
これで少しは完成度上がるかな?と道具に頼る安易なkyでした。

>macchinarossaさん
まだ評価出来るほど使い込んでませんが(腕もないですが)
今までで使った道具の中では最高ですね!
形状もいかにも職人が手作りした!って雰囲気プンプンでいい感じですが、グリップにちょっと持ち辛さは感じました。
きっと「持ちやすいようにカスタムしてくれよ」っていう職人の心意気でしょう、きっと。
ピンセットもすごいラインアップですね。欲しい物ザクザクで困っちゃいます^^;

このブログの人気の投稿

デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る勇気があ

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ

今日と明日が出会う時・・・

!!速報!! あの あの あの~! クロスオーバーイレブン が帰ってきます!!!(拍手) え?なんのことだかわからないって? まあ、たしかに^^; NHK-FMで23時からやっていた深夜ラジオ番組のことです 渋いナレーション、各ジャンルからの深夜に合う選曲、曲間に入る朗読 当時まだ中坊だったkyは この番組の前にやっていた青春アドベンチャー(ラジオドラマ)と合わせ ほぼ毎日聞いていたほど大好きでした 落ち着いた、心地よい時間を演出してくれる 子守唄のような存在の番組でもありましたね 今回のスクリプト(朗読)原作は「リング、らせん」の鈴木光司 もやしくん、という当時私の中で超お気に入りだったキャラクターも復活 とのことで今から楽しみです!! よみがえる伝説 ~クロスオーバーイレブン2005~ 7月27日(月)~31日(金) 後11:00~前0:00 クロスオーバーイレブン2009 8月3日(月)~7日(金) 後11:00~前0:00 もうすぐ 時計の針は12時を回ろうとしています 今日と明日が出会う時 クロスオーバー イレブン・・・ (夜の写真、こんなのしかPCに残ってなかったので・・・^^;)