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MSシーン

もうすぐ新たな年を迎えますが
(まだクリスマスですが・・・)
今年印象に残ったレースシーンを思い出してみました
(あえて、ネガティブ要素は省きます)
F1
・アロンソの2戦連続優勝
・ベッテル、クビカの初優勝(コバも)
・ありえないっつ~の!最終戦ブラジルGP
・ドーサルフィンの大型化(シャークフィン、フラッグフィン)
GP2
・セナ(甥っ子)のランキング2位
・左近も意外とガンバっているゾ!
F3
・マカオGP、国本京佑の優勝(国本弟は来年からF3参戦)
ル・マン24時間
・東海大学の挑戦
・ガルフDBR9がかっこよかったw
S-GT
・カルソニックGT-Rの見事な戦略勝ち
・ARTAの伊沢ちゃん
・ミクカラーのBMW Z4ww
IRL
・武藤英紀2位表彰台
・ダニカ-パトリック、女性初のウィナー
WRC
・ロウブのタイトル5連覇
WTCC
・日本初開催(岡山:旧TI)
まあ~1年なんてあっという間ですが
色々ありました
私の中では小林可夢緯と握手したことがNo1ですかね
がんばれニッポン!!

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デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る勇気があ

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