スキップしてメイン コンテンツに移動

1/64デカール

サークルKサンクス限定ミニカー1/64
マクラーレンコレクションのカスタムデカールですが
ミュージアムコレクションエッフェアルテフィーチェ
この2社よりリリースされました
両社タバコデカールのみ(ライン修正デカールはちょこっと付属)の商品とデラックス版が用意されており
こだわらなければタバコデカールのみで十分だと思います
これは両社大して違いはありませんし(エッフェのほうが若干おまけが多いようです)それに低コストでカスタム出来ます

さて、両社のデラックス版デカールです
共通しているのはタバコデカールにマルボロ蛍光ライン修正デカール(合掌の部分を鋭角にする)ですが
両者で詳細は異なります
HPでサンプルを見比べると

<ミュージアムコレクション>
・全マシンのカーナンバー変更可
・省略されている黒塗装をデカールで再現
<エッフェアルテフィーチェ>
・テールランプ、メーター他、細部の表現
・wast用黒ライン修正

甲乙つけがたいですね・・・
というか、上手く差別化されています
何を基準に考えるかで選択が分かれるところではないでしょうか?
私は単純に取り扱い銀行の関係で(振込み手数料大きいですから!)
ミュージアムコレクションのほうを購入してみました
もしかしたら、エッフェさんのほうも買ってしまうかもしれませんが
肝心のミラーが無いミニカーにそこまでするのもナンダカナ~です
ミラー作ってしまおうかな・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
kyさんこんばんは。サークルKサンクスのマクラーレン、僕も数台購入しました! 以前フェラーリF1の時にもデカール貼って喜んでいましたが、今回も貼ってしまおうとミュージアムコレクションのみ購入しました。塗装から塗りなおしてしまおうかとも思いましたが、なかなかそこまで・・・小さいですし・・・。でもミラーも作っていつかやってみたいところですね。
匿名 さんのコメント…
>マッツさん
おはようございます。
マッツさんも買われてたんですね~!
フェラーリF1処分してしまったので絶対買わないぞ!とかなんとか言ってましたが
結局カスタムデカールまで入手してしまいましたよ・・・(汗)
次はウィリアムズあたりをリリースしてくれると嬉しいです。
ミラー制作、問題はボディに穴が開くかどうかにかかっています(ダイキャストなので旋盤でないと開けられないかもしれません)
匿名 さんのコメント…
こんにちは^^
見ているだけで手がぷるぷるしてきそうなデカールですよね。
これを全部貼るのでしょうか?
う~んすごいなあ
匿名 さんのコメント…
>JOKERさん
こんばんは。
見ているだけで目が痛くなってきますw
このうちの半分ほどを使う予定ですが
こうデカールを揃えてしまうと
ゲットしていないミニカーまでほしくなっちゃうものだから
困ったチャンですね^^;

このブログの人気の投稿

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ...

1/64用のオリジナル台座(ケース)を作る

いきなりですが完成形態です。 ベースとしたケースはたしかBBRの1/43用ケース 台座に凹凸があるのでまずペーパーをかけてツルツルにし、ハセガワの金属光沢シート 【カーボンフィニッシュ】でラッピング。この金属光沢シートは僅かな凸凹でも仕上げに影響します。 ネームプレートはどうしようか色々考えましたが、模型屋でちょうどいいエッチングのプレート(タミヤ)を発見したので流用してみることに。 ジャストフィット過ぎ!! そのまま貼り付けただけではつまらないので、エッチングのボコ部分にハセガワの金属光沢シート 【シルバーカーボンフィニッシュ】を埋め込んでいます。 施工方法は、面でシートを貼り綿棒で凸凹になじませ、後はデザインナイフで型抜きします。 跳ね馬のマークはタメオのデカール、もちっと大きいものが欲しかったですね。 ミニカー仮置き フェラーリエンブレムは、シックに仕上げたかった(他の色を入れたくなかった)ので設置していません。 コスト的には、材料費でざっくり3,000円 意外とかかってしまいました。 1/64用の乳白色アクリル台座+ケースがほしいです!! カーボンフィニッシュ20(細目) シルバーカーボンフィニッシュ20(細目) タミヤ TAMIYA 1/24 ラ フェラーリエッチングパーツセット【代金引換配送不可】 アクリル板 (押出し) 【乳白】 板厚 (3ミリ) 1080mm×645mm 棚板 アクリル加工 レーザー加工 パネル テーブルマット 1枚分オーダーカット無料(直角カットのみ)

1/144 キ-99 戦場まんがシリーズ・衝撃降下90度版

ベースはエフトイズ 松本零士 戦場まんがコレクション2の1/144、キ-99 キ-99につきましてはウィキご参照→ Wikipedia  衝撃降下90度 綺麗すぎず汚しぎずを意識してボカシウェザリングとディテールアップ ロマンが溢れます このキット、レア化しているみたいで・・・ エフトイズさん再販して!