2年ぶりの更新です
近況報告
ロードバイクに乗っていました
在りし日のGIANT OCR2
そして、ロードバイクを作っています
TANTAN TT-X22(無塗装仮組み時)
フレームから作っているわけではないのでちょっと語弊がある言い方ですが
模型の世界でいうところのガレージキットを作っているみたいな!?感じ
で、何でいきなりロードバイクなのかというと
コロナ渦で流行りだしたからではなく
友人から古いロードバイク(GIANT OCR2)をもらって乗っているうちに
新しいのが欲しくなっちゃったから
しかもカーボン製がほしい!ってなっちゃったから
でも、かっちょいいエアロなロードってとっても高い
さらにカーボンホイールとかホイールだけなのに電動ママチャリが余裕で買える
・・・いやマジで手が出せない代物ですわ・・・
と諦める性分の私ではありません
色々物色しました
wiggleとかどうもルートが怪しいcyclingxpressとかも物色
VitusとかGUERCIOTTIとか個人的にデザインがささりましたが
別途カーボンホイール考えると完全に予算オーバー
で、もう自分で塗装しちゃえばいいんじゃね?となり
目をつけたのが中華カーボンフレームです
当初は正規にサイクリングショップで面倒見てもらえそうな選定も考えていましたが
もはや自身でがんばるっきゃないと決意したのです
中華カーボンフレームを選ぶ上での判断基準は
OEMやっててノウハウがありそうなところ
ラインナップが充実しているところ
アリエクスプレスに複数のショップからやたら売られていないところ
後は総じて直感
ここで有名所のICANと日本ではほぼ無名?TANTANというメーカーの2社に絞りました
2社共、中国は深センの企業
ICANのほうが質と完成度が上なのは細部の収まり見ているとわかりましたが
TANTANより高かった、そして響かなかった直感
だって、このロードバイクどこ製?って訪ねられてICANと答えるより
TANTAN!って答えるほうが面白いでしょ?
なにそれパンダ?的な
最後はそんな理由ですよ
そんなこんなでTANTAN TT-X22を直販で取り寄せました
(正確には取り寄せてもらった)
カーボンホイールもTANTAN、カーボン柄、リムハイト、スポークがオーダーでき、ハブも選べます
メールで直接問い合わせればPDFのカタログを送ってくれます
リンク貼っておきます
http://tantancycling.com/index.php?_m=mod_product&_a=view&p_id=840
ちなみにコンポは105、これはワイズロードのセールで購入したものです
続く
コメント