ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因 経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因 塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因 下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因 塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの ラッカーシンナーリターダー入 先の細い筆 塗料皿 方法 塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる 少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる 筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく 一旦乾燥させて様子見 同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット 溶かしやすい リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット 臭気有り 溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ
スケールモデルが好物、しばらくは ロードバイク製作がメイン
コメント
私は9年前になりますが・・・おめでとうございます。
これからが大変ですね。いかに奥様に理解して頂くか・・・(笑)
私は家を建てる時に模型部屋を確保して、常に模型を完成させたら見せてあげて私=模型って事をアピールしてました。(理解してくれてるかどうか微妙ですけど・・・)
今後も模型製作&ミニカー収集が出来る事を願ってます・・・(笑)
okiさん、いらっしゃいませ。
実は同居を始めておりまして、すでにF248のフロントウィング破壊されてしまいました。F248ハイディテールを購入した経緯はこういったことがあったからであります(汗)
喧嘩にならないよう、率先して火事を手伝ってさっさと終わらせて模型!が最近のパターン、亭主関白挫折ですね^^;
理解しているのかどうか、とりあえず大事にしているってのはわかってるみたいですが(汗々)
おめでとうございます。
男としても式と披露宴はよいものです。
ぜひとも良い思い出になるものにしてください。
ありがとうございます。
まだ挙式まで5ヶ月ありますので油断はできないですね(汗)
F1や模型を趣味としている友人がいればそのネタも披露宴で使えそうですが、残念ながらおりません・・・ですので、ネット上とはいえマッキナロッサさんや模型を趣味としている方と出会えて感謝です。
今後とも宜しくお願いしますmm
おめでとうございます^^
私はずっと昔になります。
これからが大変です。
でもそれもまたよし。
まずは式をがんばってください^^
繰り返しになりますが,
「おめでとうございます!」
ありがとうございます。アドバイスでも頂ければ嬉しいです!
すでに同居しているためでしょうか、結婚という実感がまったくわきません(汗)
あれよあれよと流されないよう、なんとか踏ん張って男を見せる所存であります\
応援下さった皆様へ
こうして応援くださって、私元気100倍です!本当にありがとうございました。アホウな私ですが、今後とも宜しくお願いします^^