スキップしてメイン コンテンツに移動

F1&S-GT

しばらくアップないはずなのにアップ。
 F1開幕戦、実質完走7台・・・うち1台失格
トラクションが無くなった今期、コーナーへの飛び込みとステアリングさばきに注目してましたが、よくわからなかった(汗)オンボード映像を見るところ、だいぶカウンターをあてているようにも見えましたが・・・そのうち雑誌で比較してくれるでしょう。そういえばハミルトンはドリフトしてましたね。
ライコネンもらしからぬコースアウトを連発、はたしてミスなのかトラブルなのか・・・フェラーリは(泣)マクラーレンは(笑)
 注目の日本勢は一貴が6位入賞するも、セーフティカー中クビカに接触、リタイアさせたことで次戦10グリッド降格。琢磨はトラブルリタイア、完走していたら確実にポイントゲットとなっていただけに残念です。ホンダとトヨタは・・・悲しくなってくるのでやめておきましょう。


 鈴鹿で行われたS-GTの開幕戦は、ワークスGT-Rの2台がぶっちぎってザナビィが優勝。
トムスSC430が3位にくいこんだものの、今年はGT-Rチャンピョンで決まり?開幕戦の結果次第では、早い車は性能調整を受ける可能性があるので他のチームがスピードを隠している可能性もありますね。GT-Rに開幕戦デビューWINはあげるけど、性能調整で遅くさせて、後は・・・ウッシッシということでしょうか?
 GT300クラスではRX-7が久々に優勝、昨年は性能調整やらなんやらいじめられてサッパリでしたから雨宮さんの表情も少しは和らいだのではないでしょうか?素直におめでとう!と言える勝利でしたね。
まあ、レースはまだ見ていないんですけどね(爆)今年もギャオで見れるのかな?

コメント

匿名 さんのコメント…
こんばんは^^
昨日は私も見ておりました。
壮絶なサバイバル

で,今季のF1,どんなところが変わっているのですか?
私,よくわかんないのですが。

最近は,レギュレーション,よく変わるのでよくわからないことが多いですね^^;
匿名 さんのコメント…
>jokerさん
おばんです^^
大きなところでは
エンジン:2レースで1機、2400cc以下8気筒19000回転まで、エンジン開発凍結
ギアボックス:4レースで1機、壊れて交換した場合は予選で5グリッド降格
エンジン回転数やデータをFIAが把握しやすくするため、特定のECU装備を義務化
(マイクロソフト・マクラーレンエレクトリックシステムズ社製品)
トラクションコントロールの禁止:ドライビングテクニックの差が出やすい。など、エトセトラ・・・
面倒なレギュレーションばっかです。
ちなみにバリチェロが失格したのは、ピットレーンからコースインする際、信号無視したからです。流石、交通違反はキビシイ~!!
匿名 さんのコメント…
こんばんは
今,仕事から帰りました~
丁寧な解説,ありがとうございました^^
なんか,知らない間にすごい縛りになっているんですね。
う~ん^^;;

このブログの人気の投稿

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ...

1/64用のオリジナル台座(ケース)を作る

いきなりですが完成形態です。 ベースとしたケースはたしかBBRの1/43用ケース 台座に凹凸があるのでまずペーパーをかけてツルツルにし、ハセガワの金属光沢シート 【カーボンフィニッシュ】でラッピング。この金属光沢シートは僅かな凸凹でも仕上げに影響します。 ネームプレートはどうしようか色々考えましたが、模型屋でちょうどいいエッチングのプレート(タミヤ)を発見したので流用してみることに。 ジャストフィット過ぎ!! そのまま貼り付けただけではつまらないので、エッチングのボコ部分にハセガワの金属光沢シート 【シルバーカーボンフィニッシュ】を埋め込んでいます。 施工方法は、面でシートを貼り綿棒で凸凹になじませ、後はデザインナイフで型抜きします。 跳ね馬のマークはタメオのデカール、もちっと大きいものが欲しかったですね。 ミニカー仮置き フェラーリエンブレムは、シックに仕上げたかった(他の色を入れたくなかった)ので設置していません。 コスト的には、材料費でざっくり3,000円 意外とかかってしまいました。 1/64用の乳白色アクリル台座+ケースがほしいです!! カーボンフィニッシュ20(細目) シルバーカーボンフィニッシュ20(細目) タミヤ TAMIYA 1/24 ラ フェラーリエッチングパーツセット【代金引換配送不可】 アクリル板 (押出し) 【乳白】 板厚 (3ミリ) 1080mm×645mm 棚板 アクリル加工 レーザー加工 パネル テーブルマット 1枚分オーダーカット無料(直角カットのみ)

1/144 キ-99 戦場まんがシリーズ・衝撃降下90度版

ベースはエフトイズ 松本零士 戦場まんがコレクション2の1/144、キ-99 キ-99につきましてはウィキご参照→ Wikipedia  衝撃降下90度 綺麗すぎず汚しぎずを意識してボカシウェザリングとディテールアップ ロマンが溢れます このキット、レア化しているみたいで・・・ エフトイズさん再販して!