ルネッサンス 1/43キット
<マクラーレンF1GTR PR-GT 1996 ズーハイ>
半年ぶりに封印を解いてちょこちょこいじっています
ここのところマクラーレン関連の連続ですが、マクラーレンの大ファンというわけではありません^^;
とにかくこの箱車、キットの車高が乗用車並に高くこれを調整してあげたいのですが
前輪はカウルに、後輪はシャシーに受けがついているため改善が必要になってきます
まず考えたのが
1・カウルに直接軸を付けてタイヤを後付にする
調整しやすそうですが、タイヤを後付する時フェンダーに引っかかってしまいます
シャコタンにしたら余計収まらなくなるわけです
こりゃいけません
(フェンダーを極端にいじらないというのが前提)
2・シャシー側に軸を持ってくる
やっぱこれしかありませんね
シャシー底板から前後輪軸が同一の高さになるよう、シャコタンにする分だけプラ板を積層
軸が上下に動かないよう蓋もしておきます
<マクラーレンF1GTR PR-GT 1996 ズーハイ>
半年ぶりに封印を解いてちょこちょこいじっています
ここのところマクラーレン関連の連続ですが、マクラーレンの大ファンというわけではありません^^;
とにかくこの箱車、キットの車高が乗用車並に高くこれを調整してあげたいのですが
前輪はカウルに、後輪はシャシーに受けがついているため改善が必要になってきます
まず考えたのが
1・カウルに直接軸を付けてタイヤを後付にする
調整しやすそうですが、タイヤを後付する時フェンダーに引っかかってしまいます
シャコタンにしたら余計収まらなくなるわけです
こりゃいけません
(フェンダーを極端にいじらないというのが前提)
2・シャシー側に軸を持ってくる
やっぱこれしかありませんね
シャシー底板から前後輪軸が同一の高さになるよう、シャコタンにする分だけプラ板を積層
軸が上下に動かないよう蓋もしておきます
リア周りのプラ板は見えそうなので適当にでっち上げ
で、カウル側もビス止め用の受けの出っ張り具合が異なり
そのまま組んだらカウルだけ斜めってしまうので
ここも加工が必要になってきます
これ以外にも問題は山済み
このキット、本当鬼です(泣)
コメント
こういった苦労を「楽しむ」のが1/43趣味の醍醐味だったりして…^^
完成までにたくさん苦労して、納得の1台を楽しみにしてますよ。
箱車っすね。
そういう基本的に大事な箇所だけど見えないとこ、
っていうのは、私はおろそか後回しにしがちですが、
きっちりやってられますよねー。
見習わないと。。。。
シャシー上の物共は、これから切断しまくって、
まっ平らになってる状態を、
かなり期待しております。
なんか大変といいながらも
楽しそうに見えるのですが^^;
奥様に怒られない程度にはまってください。
こんばんは。
上手くいけば天国
下手すれば地獄!
そうならないよう工夫すれば完成時の喜びも倍増ですね。
箱車製作は2台目なのでほぼ手探り製作ですが
スキルアップを意識しつつ、一つ一つクリアしていきたいと思っております。
とりあえず
キットに喧嘩売られたと思ってガチンコ勝負です^^;
>manonaさん
こんばんは。
シャシー真平らにして自作に次ぐ自作!
なんてことになったらすごいんですが
間違いなく!しませんし、出来ませんw
切断しまくってまっ平ら・・・
一応ギアボックスは切り離しましたが
それ以上はやめておきました。
manonaさんも恐ろしいことおしゃいます(汗)
>JOKERさん
こんばんは。
このキットは問題だらけですが、一つ一つクリアして完成に近づくのをイメージすると
なんだか楽しくなってくる反面
また封印したくもなってきます・・・
模型に集中してしまうと人の話が右から左に抜けていくようで
人の話聞いてんの!?(怒)
と、よく奥方様には言われますね^^;