スキップしてメイン コンテンツに移動

某所ヨリ

このブログを訪れて下さる皆様いかがお過ごしでしょうか?
中にはブログアップ無いことにご心配下さる方々もいらっしゃり
誠にありがたいことです。
引っ越してかれこれ2ヶ月、ネットの無い生活をしてまいりまして
延びに延びた回線引き込み工事がやっと明日!
って時にまたとんでもない連絡が入りました。
工事2~3週間ほど遅れます
はい!!!!!?
ちょっと特殊な事情を考慮しても、いいかげんこれはおかしいです。
もう、腹が立つとか通り越して電話口で思わず笑ってしまいました。
ライバルがいるような民間企業だったら完全アウト!
理由も「他の工事が忙しい」と下請けは言ってますが
そんなんでいいんかい?
なんとなく魂胆は見えますが!?
何事も、安かろう悪かろう、を実感している今日この頃デス
もう、ケーブルにしちゃおうかな
と、いうわけで、またしばらくはアップありません。
ネットのない苦悩の日々を綴った書籍を出版しました。
ゼロ円也

コメント

macchinarossa さんのコメント…
復活、、おめでとーーーーーございます(嬉)
私の車も大変な事になっていますが低レベルの仕事をする人たちは世の中、、非常に多い、、です。
何はともあれやれやれですね。
macchinarossa さんのコメント…
↑訂正、、です。
まだ、、、なんですね。
早い開通、お祈りします。
JOKER さんのコメント…
いつでもまっています^^
エヌエフ43製作室  さんの投稿…
お久しぶりです。
まずはお元気そうで何よりです^^
一日も速い復帰待ってますよ!
マッツ さんのコメント…
こんにちは。ネットが使えないとなにかと辛いですね~。もうしばらく辛抱ですね。マクラーレンF1は作れてますか? 
kyテストカー仕様 さんの投稿…
皆様、お久しゅうございます。。。

>macchinarossaさん
自宅でネット、まだできません^^;
このご時世、なんでもコストダウンで値切りの連鎖ですから
仕事の質も全体的に落ちてきているのを日々実感しております。
そんな中でも、誠意を持って仕事してくれる所もありますから
そういった業者は大切にしていきたいですね。
マッキナロッサさんの愛車、御自身で塗装されたほうが
キレイに早く仕上がったのでは!!!?
と、ちょっと本気で思ったkyですw

>JOKERさん
ゴロークンだいぶ成長されたみたいですね。
散歩は、JOKERさんにとってもゴロークンにとっても
かけがえのないひと時かと思います!
たかがブログ、されどブログ、常にネガティブで終わらせない
そのJOKERさんの姿勢は尊敬に値すると思っておりますヨ^^

>エヌエフさん
元気と言えば元気ですが、相変わらず踏んだり蹴ったりデスね^^;
ブログのほうはたまにこっそりと拝見致しております。
技はマネしようと思っても私ごときにマネは出来ませんが
アイディアはたっぷりマネさせて頂きますw

>マッツさん
マクラーレンF1、ぼちぼちやってますが
いまだボディの修正から抜け出せていません(泣)
もう一つのマックF1、サークルKサンクスのほうですが
ピンバイスでミラー用の穴を開けてみました
0.3mmのドリル、4本お釈迦にしました^^;

このブログの人気の投稿

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ

デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る勇気があ

今日と明日が出会う時・・・

!!速報!! あの あの あの~! クロスオーバーイレブン が帰ってきます!!!(拍手) え?なんのことだかわからないって? まあ、たしかに^^; NHK-FMで23時からやっていた深夜ラジオ番組のことです 渋いナレーション、各ジャンルからの深夜に合う選曲、曲間に入る朗読 当時まだ中坊だったkyは この番組の前にやっていた青春アドベンチャー(ラジオドラマ)と合わせ ほぼ毎日聞いていたほど大好きでした 落ち着いた、心地よい時間を演出してくれる 子守唄のような存在の番組でもありましたね 今回のスクリプト(朗読)原作は「リング、らせん」の鈴木光司 もやしくん、という当時私の中で超お気に入りだったキャラクターも復活 とのことで今から楽しみです!! よみがえる伝説 ~クロスオーバーイレブン2005~ 7月27日(月)~31日(金) 後11:00~前0:00 クロスオーバーイレブン2009 8月3日(月)~7日(金) 後11:00~前0:00 もうすぐ 時計の針は12時を回ろうとしています 今日と明日が出会う時 クロスオーバー イレブン・・・ (夜の写真、こんなのしかPCに残ってなかったので・・・^^;)