ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因 経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因 塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因 下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因 塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの ラッカーシンナーリターダー入 先の細い筆 塗料皿 方法 塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる 少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる 筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく 一旦乾燥させて様子見 同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット 溶かしやすい リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット 臭気有り 溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ
スケールモデルが好物、しばらくは ロードバイク製作がメイン
コメント
前時代の古い人間には、もう全く解かりません(涙!)
日曜日にTVで東京タワーの高さを抜いたとやっていました。仕事柄興味深いですが、、完成したら、、どんな感じでしょうね?
すいません。
行ってみたいですねえ。
想像つきません。その高さも技術も。
きっと,外側を登りたがる人間は出てきそうだなとはわかりますが^^;
JOKERさん、こんばんわ。
お返事遅くなってしまいましたmm
>エヌエフさん
流石に原寸図面は無いと思いますが
寸法確認は現場でも行っているはずです。
(今の電子計測器は高性能ですから)
施工模型とかどのくらいのスケールで作ってるのか
とても気になりますね、ミニチュア好きとしては^^;
>マッキナロッサさん
足場が迷路みたいになってたりとか
建設中だからこそ楽しめる部分もありますね。
今度行くときは望遠でそこらへん撮ってきます^^;
>JOKERさん
外国で命綱無しで登っちゃう人、スカイツリー完成したら登りにくるでしょか!?
ドバイの800mのビルにも是非挑戦してほしいですね^^;
そういえば東京タワー登ったが降りられなくなった人もいましたw
スカイツリー凄いですね。高所恐怖症ぎみの僕は見上げるだけでビビってしまいます(笑)。完成したら一度は見てみたいと思いますが。しかしこんなに高いものが作れてしまう建築技術は凄いですね~
こんばんわ。
マッツさんの災難知ったら、毎日グロッキーだ~なんて言ってる自分が情けなくなってきましたーー;
スカイツリー、近くから見上げただけで足がガタブルしますよw
どっかの国では1600mのビルを建てるとか建てないとか・・・
技術的にはいけるはずですが、意味が無い高さです^^;