スキップしてメイン コンテンツに移動

自作デカール

一年前か二年前か忘れましたが
とにかく前に自作デカール作るなんて広言していまして
今ごろになってや~っと作ったというお話です
ミナクルデカールという
インクジェットプリンタでデカールが作れるという代物を使います
データはドロー系で作ってね♪ってことになってるみたいだけど
ここはやはり実寸合わせしやすい JWCAD でw
印字する前に、デカールベーススプレーという糊スプレーみたいなものを
デカール原紙に吹き付けときます
これでインクの滲みやこまゆい印字まで再現できるそう
いざ印字!
<1/64台座用のネームと1/64ミニカー補修用デカール>
グランツーリスモのマークが白黒にしたはずなのに
なぜかブラウン色になってますね・・・
思ってたより良い感じですが、やはりグラデーションは弱いですね
それに、なっかなかインクが乾かないのでオサワリは厳禁!
・・・
・・・
・・・
で、これを放置すること約2ヶ月・・・(フィギュアっててワスレテタ)
インクは未だ乾かないぞ!(驚)
ラチがあかないので、保護のためのクリア塗装をしました
パラ吹き3回、中くらい2回、ドバ吹き2回
一番印字のちっさいのはこんな感じ
文字は悪くないですが、やはりマーキング用デカール作るには限度がありますね
これじゃドロー系でがっつりDATA作っても、有名どころのデカールの足元にも及ばないでしょう
もっとも、予想してたよりは全然キレイに出来てビックリですが^^;
(まったく期待していなかったので)
台座にネームデカールを貼ってこんなアンバイになりました

さて、ワタクシ事ではありますが
先日こんな年齢に・・・
で、このロウソクで遊ぼうとしたら嫁に怒られました
精神年齢はまだまだ、盗んだバイクで走ってく~な年頃のようで・・・
(ここのレアチーズ最高なのよね)

コメント

JOKER さんのコメント…
お誕生日,おめでとうございます(^o^)

デカール,これまた血と汗と涙の結晶って奴ですね。とってもお疲れ様です。

ケーキ,美味しそうですね(^o^)
ろうそくで遊ぶって(笑)
匿名 さんのコメント…
はじめまして もん太と申します。
昨日は私のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/uonome3648/)に書き込みいただきありがとうございました。

1/64のスクラッチを開始したのは、京商の中身とシャーシは使えるから!(タイヤも使える場合が!)

壺ねた等、琴線に触れなくても遊びに来てくださいね♪
 
では。
匿名 さんのコメント…
お誕生日おめでとうございます。
キリ番なんですね。ちなみにアタシもキリ番なんですが+20です(悲)
禁断の??自作デカール、iphone4の画面くらいきれいな印刷できるものがあれば良いのですがなかなかプリンターも価格は下がっても性能が限界なのか上がらないのが悲しいところですね。
マッキナロッサ さんのコメント…
↑またまた名前忘れました
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>JOKERさん
ありがとうございます^^
データ作りが一番大変でした・・・と記憶しています(だいぶ前にやりましたので)
ろうそくで遊ぶって・・・アソブ方ではないですよ!!ww

>もん太さん
早速ありがとうございますmm
モデラー界では間違いなく一騎当千ばりな技術をお持ちのもん太さん、色々勉強させて頂ければと思います。
今後とも宜しくお願いしますmm
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>マッキナロッサさん
ありがとうございます^^
年を重ねること、ここ数年は逆に色々なプレッシャーを感じてまして・・・とにかく今までやっていなかったことをやっていくしかないと思っております。
でも、思ってるうちは出来ない!ですね^^;
プリンターはフィルムスキャンも付いている型落ちの最上機種を買いましたが、現行品とたいして変わらないんですよね。インクジェット方式の技術が頭打ちしてる気もします。
F90 さんのコメント…
お誕生日おめでとうございます。^^
ろうそく遊び楽しそう♪

で、インクが乾かない…ってマジ?
うちのかなり前の複合機ですが
すぐ乾きますが…
JWCAD 自分も仕事で使っていますけど
デカールには使ったことなかったですが今度試してみよう^^
イラレが欲しいのですが…高いんだよね(^^;
kyテストカー仕様 さんの投稿…
>F90さん
こんばんわ。
ロウソク遊び大好き根暗kyです(変な遊びのほうじゃないですよw)

いや、触ったらインクが手についてビックリ!なんですよ~。
乾燥してる時期なんですが・・・不思議ちゃんですね。
で、JWCAD使いがここにもおられましたか!イラストレーターは使い方が複雑なのでやっぱり使い慣れてるソフトが一番です^^;

このブログの人気の投稿

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ...

ベルティゴって?

 ハミルトンに続き、kyfairという無名のドライバーがスピード違反で検挙されたそうです(爆) まあ、私のことですよ、ハイ。(どうせ捕まるなら憧れのスポーツカーですっとばしたかったなあ)え!こんなんで捕まえちゃうの!?ってなことで検挙されましたので、このブログを読んでくださっている数少ない読者の皆様、年内にノルマ達成しようとしている白バイにはくれぐれもご用心。  「 2008年シーズンは暫定カーでのスタートせざるを得ない 」 SAF1首脳のコメントですが、昨日の予想が当たってちょっと嬉しいw。カスタマーカー問題に資金不足問題を考えれば、そう難しくない予想でしたね(汗) というか、嬉しいとは何事か!マシン開発も出来ず、カスタマーカーも使用出来ず、SA07を改良して来期に挑むしかないこの惨状を知っての狼藉かね キミ は!⇒いいえ、私は ライコネン ではありませぬ。どうせだったらその罰金、SAF1をスポンサーするために使用して下さいましナ。切腹!(だから古いって)    ん? なんじゃこりゃ!↓! ミニ四駆!?  ブログ右上でウェブアルバムから自動で再生させているスライドショーに突如出現したマシーンです。FIAGTにこんな車走ってたっけ!?というわけで調べてみました。 ギレ社(ベルギー)ベルティゴ(FIAGT GT3カテゴリーに参戦中) 以下は市販車スペック エンジン・アルファロメオ製3リッターV6エンジン(バンク角60度) パワー・220ps/6200rpm トルク220nm/5000rpm cd値(空力抵抗係数?値?)・0.32 シャーシ・フルカーボンモノコック(ロードカーで!) ミッション・ヒューラント製シーケンシャル6速 クラッチ・シングルorツイン選択 動力性能・最高時速250km 0-100km/h加速4.5秒(0-100/h加速の世界記録を保持、3.266秒!ちなみにSLKマクラーレン3.8秒、NSX5.8秒、F1マシンでだいたい2秒) パワステはオプションだよん♪ しかしどう見てもミニ四駆ダ→人気ブログランキングへ

1/64フィギュアについて 1/64 senna

アリエクで買った1/64 セナ(風)フィギュアがあまりにすごかった ロゴの浮き彫りがしっかり読める! 3Dプリンター恐るべし ロゴはどう着色しようか、筆書きなぞりはほぼ不可能な小ささなので、浮き彫りを活かしてドライブラシが良いかもしれません ※写真はレジンオフ→プライマー→肌色塗装した状態で撮影したものです。