久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】 水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】 デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】 劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】 デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる 施工が楽 といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記 ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1 まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る勇気があ
スケールモデルが好物、しばらくは ロードバイク製作がメイン
コメント
梨地にならぬようにはニードを開け気味にしてはどうでしょうか。私もまだまだ上手くいかないときがありますが失敗してもいいやと思って大胆にかつ気合をいれてやれば上手くいくと思います。つまずけどガンバです。
いつもご助言頂き感謝ですmm
ニードを開け気味でブファ~っとやってみましたが
明るいところでよくよく見ると部分的に梨地になってました・・・(涙)
クリア乗せすぎてぼってりさせてしまうのが恐いのと
後、暗い塗装環境のせいですね~きっと(オイオイ)
どちらもJOKERから見たらすごいのですが^^;
制作,がんばってください!
私がプラモやってたころは墨入れとかウオッシングなんて言葉も知らなかったなぁ。
※当方にもkyさんをリンクさせて頂きます。宜しく。
1/43のモデルカー製作でもたまに墨入れやりますが
この墨入れ方法は筆で塗り塗りしなくていいので
本当簡単でオススメです!
はみ出た塗料はエナメルシンナーで拭き取れば綺麗になりますよ~
プラモのエンジンとかモールド多いところとか
油が飛び散ってそうなところにやると
味が出ると思います^^
>エヌエフさん
1/144スケール戦闘機もなかなか面白いです。
久々のプラモというのもありますが、
スケール的に手を抜いても目立たなそうなので楽しめそうですね。
車輪のサスペンションとかをパイプや真鍮線を使って作り直す!
という、すご技もいつか挑戦してみたいです。
リンクの件、早速のご対応ありがとうございましたmm
今後とも、宜しくお願い致します!