スキップしてメイン コンテンツに移動

四国7日目:落とし穴

四国への旅:七日目
1月23日(金)<宇和島⇒高知>
いよいよ旅も残り二日となってしまいました・・・
この日は四万十川をメインに行く予定でしたが
前日に宇和島市の観光案内を見ていたら
<紫電改>なる表記を発見!
これは見るしかないでしょ!!
ということで立ち寄り
私が生まれた年に近海で発見され引き上げたものだそう
大戦果を上げた「剣」部隊の未帰還機と推測されています
好きな方はご存知なのではないでしょうか?
私もこの部隊の話は聞いた記憶があります
とても感動しました天候のほうは、この日も相変わらずパッとせず
ちょこっと顔を見せた青空もこの程度です
雨じゃないだけマシですね
湾内は真珠貝の養殖場が広がっていました
未完成部分開通の高速を無料で走って
日本最後の清流と言われている四万十川へ
ここで食べたのが、ウナギ
どたま(カマ)付き
さて、道の駅やお寺によりつつ四国最後のドライブを満喫していたのですが
なんか、気持ち悪い・・・
高知につくころにはもうクラクラ状態・・・
なんとかレンタカー屋まで辿り着き
旅館までは正気を保っていましたが
夕食が運ばれて来た時、一気に来ました!!!
△XX~!!
後々考えると
昼に食べたウナギがやけに油っぽく、変な油の匂いがしたんです
あたった??
急激な発熱に体が耐えられず、布団を敷いてもらいそのままバタンQ
もちろん、高知特産の料理は食べられず
大浴場にも入れず・・・
悔しいです!!(-益-)
上の口から出てきたもの(失礼)を考えると
やはり、あのウナギが・・・とんでもない落ちでした・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは。大変な目に有ったんですね。食中毒でしようか?せっかくの四万十川のうなぎなのに、、
紫雷改が展示されているとは、、知りませんでした。
目の当たりにすると思い馳せるものが有るかもしれません。
匿名 さんのコメント…
大変でしたねえ^^;
ウナギで当たるとは珍しいです。

紫電改
どこかできいたような気がします^^
一度,見てみたいなあと思いました!
匿名 さんのコメント…
初めまして。
わかと申します。
デカールフィットを探していて、
こちらの2008年12月19日のブログに辿り着きました。
宜しければお店のことを教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

waka_raikkonen@msn.com
エヌエフ43製作室  さんの投稿…
おはようございます。
せっかくのご馳走で大変な目に遭ってしまいましたね。 チョッと残念でした。
紫電改、見ることが出来たんですね。
やはり実物を見て受けるインパクトは強いでしょうね。 各動翼のハフ張りが欠落してリブだけになっているのも生々しい。さらにペラの曲がりは搭乗員の無念さが伝わってくるようで… 思わず合掌です。
匿名 さんのコメント…
>macchinarossaさん
今晩は。
恐らく、疲れから胃が荒れていて
ウナギの雑菌にやられてしまったのだと思います。
新鮮なウナギではなかったのは間違いなし、もう清流のイメージはガタ崩れですヨ~w
海に散った紫雷改
何というか、言葉にならない感動でした。
これはきっと男子にしかわからない感情だったと思います。
また、部隊隊員の手紙なども展示されており、興味を示さなかった嫁も真剣に読んでおりました~(よしよし)

>JOKERさん
コンバンハ。
数年前に法事で出たウナギを食べてノロにもなったことあります(汗)
皆一様にウナギが変だった!って言っていたので間違いなしです。
ウナギ、好きなんですけどね~(困)
紫電改
ヘンピで人気の無いところに展示されていますが(そこがいいですね)
一見の価値ありですヨ!
ブログのほうに、紫電改展示館のリンク貼っておきます。
機会あれば是非ご覧になってください!!

>わかさん
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
デカールフィットの件はメールにてご連絡致しましたので、確認宜しくおねがいします。
またお越し下さい!

>エヌエフさん
こんばんは。
ものすご~~~っく
残念でした!w
でっかい皿に刺身の盛り合わせを見て、吐き気がするなんて経験
一生に一度あるかないかではないでしょうか・・・(泣)
紫電改
まさに遺産です。
この紫電改は、国内有一の実機で貴重なものですが、未来永劫こののどかな地で眠っていてもらいたいものですね。

このブログの人気の投稿

ミニカーのクラックを直す

ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ...

1/64用のオリジナル台座(ケース)を作る

いきなりですが完成形態です。 ベースとしたケースはたしかBBRの1/43用ケース 台座に凹凸があるのでまずペーパーをかけてツルツルにし、ハセガワの金属光沢シート 【カーボンフィニッシュ】でラッピング。この金属光沢シートは僅かな凸凹でも仕上げに影響します。 ネームプレートはどうしようか色々考えましたが、模型屋でちょうどいいエッチングのプレート(タミヤ)を発見したので流用してみることに。 ジャストフィット過ぎ!! そのまま貼り付けただけではつまらないので、エッチングのボコ部分にハセガワの金属光沢シート 【シルバーカーボンフィニッシュ】を埋め込んでいます。 施工方法は、面でシートを貼り綿棒で凸凹になじませ、後はデザインナイフで型抜きします。 跳ね馬のマークはタメオのデカール、もちっと大きいものが欲しかったですね。 ミニカー仮置き フェラーリエンブレムは、シックに仕上げたかった(他の色を入れたくなかった)ので設置していません。 コスト的には、材料費でざっくり3,000円 意外とかかってしまいました。 1/64用の乳白色アクリル台座+ケースがほしいです!! カーボンフィニッシュ20(細目) シルバーカーボンフィニッシュ20(細目) タミヤ TAMIYA 1/24 ラ フェラーリエッチングパーツセット【代金引換配送不可】 アクリル板 (押出し) 【乳白】 板厚 (3ミリ) 1080mm×645mm 棚板 アクリル加工 レーザー加工 パネル テーブルマット 1枚分オーダーカット無料(直角カットのみ)

1/144 キ-99 戦場まんがシリーズ・衝撃降下90度版

ベースはエフトイズ 松本零士 戦場まんがコレクション2の1/144、キ-99 キ-99につきましてはウィキご参照→ Wikipedia  衝撃降下90度 綺麗すぎず汚しぎずを意識してボカシウェザリングとディテールアップ ロマンが溢れます このキット、レア化しているみたいで・・・ エフトイズさん再販して!