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塗装は慎重にシンチョウni・・・・・;

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 さて、EBBROの新作がドカッと発売されました。S-GT、NSX勢に昔の紫電やポルシェ、それと「PIAA NAKAJIMA Racing(Forumula Nippon2007/No.32) ・小暮」これは、ほしいかも。一応自分の中では注目ドライバーですし。メタルではなくレジン製ってのが魅力ですね。
 本日は、過去に作成した1/43マシンのご紹介。第一弾は、ウィリアムズFW16・セナ!写真は・・・とても人様には見せられない出来・・・なためありませぬ。てか、封印。さて、第二弾はこちら
 「BAR HONDA 006 日本GP 佐藤琢磨」
こうして見るとそこそこですが(いいかげんに写真をとった・・・爆)、実物はヒドイです。とにかく鮫肌!完成当初は満足感にひたってましたが、今みるとミニチャンプス以下ですね。さらに、大問題発生!クリア層にところどころヒビがはいっているではありませんか!ショック!これは致命的です。思い起こせばインフルエンザにかかり、会社から出社停止命令がでた一週間のうちに、熱にうなされながら突貫工事のごとくつくったのが原因でしょう!・・・単純に無知識に塗装してたのが原因ですね。今後、他の兄弟達にも経年劣化が進むにつれ、このような問題が発生するのではないかとヒヤヒヤです。
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デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る勇気があ

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