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青2台

 早速ミニカーショップへ行ってまいりました♪今回ミニチャンプス1/43F1モデルは8台発売されましたが、かなりしぼってとりあえず2台購入、サービス券使用で3千円引き♪
左が BRABHAM BMW BT52(1983年ワールドチャンピョンモデル)ネルソン・ピケ
右は a&t Williams TOYOTA FW29 ニコ・ロズベルグ
SAF1 SA05は井出とモンタニーモデル2台が発売されましたが、モンタニーモデルはリミテッドエディションつき(意味あんの?)井出モデルはデカールを変えバリエーションを増やしてくれましたね。モデルはサンマリノGPあたり?モノコックサイドとバージボード、フロントノーズのデカールが違います。購入しようかどうかかなり迷いましたがなにかと入用な年末、ここは我慢して節約^^; 
しかし、ここへきてF1モデル8台、箱車5台発売ですよ。どう考えてもクリスマス商戦に合せてきたかのようです。製造を急がせたのでしょう、全体的に作りの荒さを感じました。中には不良品になってもおかしくないものも・・・接着剤のつけすぎで白化が出ていたりタイヤやリヤウィングが曲がっていたり、デカールの浮きやカケは特に多い。いつものことと言えばそうですが、今回は得に目に付きました。ミニカー業界では不動の地位を手にいれたミニチャンプスことPMA社、空力パーツ増えて大変なのはわかるけど、値上げしたんだからもうちょっと何とかなりません?本日購入した2台は、リフレッシュメンテナンスを施すためにケースから離れてこんな状態。(25年の差ってすごい!)台紙が有るのと無いでは見た目のイメージが全然違います。これはナイスアイディアPMA!

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ミニカー、表面にクラック発生していませんか? 所有しているミニカーで、劣化対策していても年代に関係なくいわゆる普通の白のミニカーに発生しています 今回はその原因の考察と処置(補修)を記録致します ◆考えられる原因 第一の原因  経年劣化による熱膨張、収縮の繰り返し(ダイカストと塗膜の熱膨張、収縮比が異なる) 第二の原因  塗膜の乾燥により粘りがなくなり上記の熱膨張、収縮比に追随出来なくなる 第三の原因  下地のダイカスト自体にクラックが発生する(もうこれはどうしようもない) 第四の原因  塗装の種類によって強度(粒子の繋がり)が異なる 特筆すべきことは第四の原因です。昔作ったメタルキットの白も経年でクラックを起こしましたが、当時、プロモデラーのお方から 白は弱いからクリアか他の色を少し混ぜる といいとのアドバイスを頂いたことがあります。過去のミニカーコレクションでクラックが発生しているのは普通の白ばかり(例外として、マルボロレッドなど顔料と染料の材質の違いによりクラックが発生することもあります) とにかく、コレクションに熱くなっていたあの頃のミニカー、並んで買ったあの頃のミニカーにクラックが出ていたらショックなわけですよ タッチアップは補修痕がちょっと目立ちすぎるし目立たなくさせるには難易度が高いかつ時間が掛かる(かつ説明が面倒くさい)そして 完全に直す方法はリペイントしかない そんなこんなでここでは分解せずに比較的、楽に直す方法をご紹介致します ◆方法その1 ラッカーシンナー(リターダー入り)で周囲の塗膜を溶かしのばす 用意するもの  ラッカーシンナーリターダー入  先の細い筆  塗料皿 方法  塗料皿にラッカーシンナーを入れ、筆にシンナーを含ませクラック部にちょんちょんとシンナーを乗せる  少ししたら先の細い筆でクラック回りを複数回軽く撫でてみる  筆に白い塗料が付きだしたらクラック上部に塗料を誘導していく  一旦乾燥させて様子見  同じことを繰り返す(但し、溶かしすぎて塗膜が凸凹するので2~3回まで) メリット  溶かしやすい  リターダー入のため、乾燥後は比較的塗膜表面が平坦になりやすい デメリット  臭気有り  溶けやすいため、溶かしすぎに注意する必要がある  くれぐれもデカールに付着しないようにする(デカールが即溶ける為) 【ラッカーシンナーを使用したビ...

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