スキップしてメイン コンテンツに移動

FW29~ミニチャンプス1/43

 昨日に続いて、ゲットしたミニカーの解説^^; 
ミニカーは、ウィリアムズFW29 ニコ・ロズベルグ(獲得ポイント:20p 最高位4位)
信頼性の問題で(半分リタイヤ)泣いた昨年のマシンFW28(赤字でも泣いた)の設計理念は引継ぎ、エンジンはコスワースからトヨタへサプライヤー変更、チムニーを大型化、その他空力パーツをetc・・・。
ウィリアムズF1ミニカーはチェッカーフラッグデザインの通常台紙ではなく、毎年オリジナル台紙が通常品として発売されています。チームオリジナル台紙はほとんどが別注品となり、価格も2~3千円増しになるのでイタイ!私がよく利用するミニカーショップは通常品しか取り扱わないため、別注品はネットショップか遠くのショップに足を運ばなければなりません。どうせだったらウィリアムズみたいに、通常品を全チームオリジナル台紙にしてしてくれればいいのにね。コスト対効果もよろしいかと。
ちなみにニコの父、ケケはフィンランド人ですが、ニコはドイツ生まれのモナコ育ち(せれぶ)なのでフライングフィンではありません。(フィンランド国籍も持っていたような気が・・・)
ニコのチームメイト、ブルツはカナダGPで3位表彰台に上ったのに、最終戦では中嶋一貴にシートを奪われちゃいましたね。よくやった!っと言いたいところですが、トヨタエンジンを積んでいるおかげなのは少なくても5割(汗)テストドライバー中も気持ち悪いくらいサム・マイケルにほめられてましたからね。2008年、一貴がどんな走りを見せてくれるのか、楽しみでありちょっと怖い・・・とりあえずニコの影にかくれちゃわないくらいのパフォーマンスを見せてくれれば2009年シーズンも安泰でしょう。結果次第ではウィリアムズとトヨタに亀裂が入る火種になりそう・・・

コメント

このブログの人気の投稿

デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る勇気があ

1/64デカールカスタム NSX GT3 ラッキーストライク仕様 

つや消しクリアを塗装して架空スポンサードマシン完成

1/144 十八試局地戦闘機 震電