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寒い・・・ブルブル

 最近ほとんどR26の製作が進んでませんねえ~このブログも、もはや製作記ではなくウンチク的なボヤキブログになりつつある・・・とりあえずはこちら。 破損したサイドフィン修理完了(写真ではよくわからん^^;)瞬間接着剤に硬化促進剤を使用、ポリパテで段差を補修、ポリパテはシンナーの蒸発によるヒケが生じるそうなので極力紙やすりで落としてやり、ま、こんなもんかってところで完了。

インダクションポッド後ろのとがったところはキットではメタルで埋まっているため、ケガキとデザインナイフでラインをひたすらなぞるうちに肉厚が薄くなりポロッと切り抜けます。あとはシャープになるよう背ビレをウスウス攻撃。

ついでにミラーの仮組みもすませちゃいます。実車のミラーステーは途中で90度に折れ曲がっていますが、キットのミラー用ステー(5mmくらい)はエッチングで90度に折り曲げるガイドのラインが入っていないため、目見当で90度に折り曲なければなりません。左右用ステーを対称に並べ、ステーが動かないよう平ヤスリ先端を曲げたい位置少し手前で押し付け、デザインナイフを下にもぐりこませてゆっくりと一片を起すように曲げてみました。ちょっと荒業ですが、左右対称になりましたのでこれでOKなのだ。後はステーをボディに接着し、以前掘り込みを入れたミラー本体を合体させて今日はオヒラキ。ボディに設置した際、ミラー本体がちょっと大きくてバランスが変だぞ?と思いましたが見なかったことにしましょうOO;

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デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムでミニカーデカールを保護する

久々に1/43スケールネタ 全面デカールミニカーを購入したので、デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防を行いました。 写真は経年劣化予防施工済みのミク号とリキッドデカールフィルムです。 (ビフォーアフターなくごめんなさい) だいぶ前にZ4ミク号で同じようなことを紹介しておりますが、補完の意味で再度紹介したいと思います。 【デカール軟化剤とは】  水転写式デカールを柔らかくし、下地に密着させるためのもの 【既製品ミニカーでデカール軟化剤を使用する理由】   デカール軟化剤でデカールの浮きを無くすことで、経年劣化によるデカールの割れを極力抑制する  デカールの浮きをなくすことでカウルラインがハッキリしリアル感が増す 【リキッドデカールフィルムとは】  劣化したデカールを水に浸してそのまま使用するとデカールがバラバラになってしまうため、これを塗ることで糊の層を厚くし弾性を得させることでデカールを復活させるためのもの 【既製品ミニカーでリキッドデカールフィルムを使用する理由】  デカール保護層を厚くしデカール経年劣化を極力遅くする  クリア塗装したほどではないが光沢を得ることができる  クリア層が形成されることからデカールの発色が良くなる  施工が楽  といった具合です。デカール軟化剤を使用するのは難易度(デカールを壊すリスク)が高いため、リキッドデカールフィルムを塗るだけでも効果は大きいかと思います。 20200802追記  ※1/64スケールですが、TARMAC WORKS(R8LMS)とPARA64(R8LMS)は、リキッドデカールフィルム筆塗りで白文字ロゴが溶けてしまいました。 軟化剤で誤って溶かしたことはあるもののリキッドデカールフィルムで溶かしたのは今までで初です。特にPARA64に至っては白デカールまで溶ける始末、デカール自体にノリが乗っていないとか!?まさかでデカールの上にタンポ印刷?? Sparkのものは全く問題なくリキッドデカールフィルムを施工出来ます。 ◆ デカール軟化剤とリキッドデカールフィルムを使用し経年劣化予防方法1  まず、ワックス等油分を除去する為エナメルシンナー等で軽く表面を掃除する  ※カウルラインに沿ってデザインナイフでデカールを切る(ご尊顔を切る勇気があ

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