XJAPAN
攻撃再開2008
I.V.~破滅に向かって~
~創造の夜~
3月30日、東京ドーム3DAYS最終日に行ってきました。
初日に機材トラブルで開演が遅れたりYOSHIKIが倒れたりと不安要素はありましたが、今日は最高でした!!!
がっつり4時間、見せてくれましたよ!同窓会とは呼ばせない!正に創造の夜。新たなところに向かっていく力を感じました。
そもそもXって基本的にセーブすることを知らないバンド。パワーはビシビシ伝わってきましたよ。そんな喜びや楽しさが伝わってくるからこそ、最高に感動するしこっちも全力でいきたくなってくる。筋肉痛?かまうものか^^;
常に全力でいく、そんなYOSHIKIのドラムソロはもう芸術プレイです。上手いとか、叩くの早いとか、そんなレベルではない。
おそらく2日間で体は限界を超え悲鳴をあげているはず・・・半分意識が飛んでるのではないかと思わせる場面も何度もありましたね。
TOSHIのボーカルも、初日と比べ物にならないくらい乗っててよかった~。XのTOSHI完全復活です!
TOSHIは以前宗教だの洗脳だの色々な噂が立ち、裁判まで起こされましたね。私も一時それを信じていたことがありましたが、ほとんどがでっち上げだったんです。
X脱退、HIDEの死、周囲からの罵倒・・・相当病んだことでしょう。表舞台を去り、ボランティアでミニコンサートを8000ヵ所の福祉施設で行ったそうです。「自分の歌を聞いて涙を流してくれた人がいた・・・どんな境遇でも必死で生きている人がいた・・・だから、どんなにいじめられても、苦しくても、お前ら死ぬんじゃねーぞ!!」と。
自分が同様の経験をしたからでしょう、魂がこもっていたと思います。
PATAは相変わらずパタちゃ~ん。やっぱレスポールが似合うネ。
HEATHは、相変わらずのクール、ベースソロにはしびれたぜ!
HEATHは、相変わらずのクール、ベースソロにはしびれたぜ!
HIDEは、曲に合わせスクリーンに映し出されていました。最後のART OF LIFEではホログラフでステージ上にHIDEがいるかのような演出がされていました。
HIDEのいないXはXでは無い、そんなことはまったくもって否。たしかにHIDEは居ません。でも、あの空間はHIDE在りし日の時と変わっていなかった。パワフルだった。たぶん、メンバーやファン1人1人の思いがあの空気を作り出したのでしょうね。
ドームの天井など突き抜けて成層圏まで達するくらいのパワー、あんなライブは初めてです。終始、5万人が全力で1つになることが出来るアーティストはこの世にどれほどいるのでしょう。10年以上の空白からいきなり東京ドーム3日間分のチケット(15万枚)を瞬殺SOLD OUT させるアーティストは今のミュージックシーンにはいません。伝説再開の狼煙がすでに伝説!
5月の頭にはHIDEの10回忌コンサートが味の素スタジアムで、7月にはなんと!パリ公演です!
この復活劇がいつまで続くのか・・・良い意味で期待を裏切ってほしい。ライブの感触からいくと、もしかしたら完全オリジナルアルバムを拝めることができるかもしれませんね。ゆっくりと長~く活動してほしいです(そんなペースをするようなバンドじゃ無いですが)
一番心配なのがYOSHIKIの様態、頚椎ヘルニアが再発しなければよいのですが・・・
コメント
早くフルで聞きたいな。
流石ですな。
パリかNY行くなら連れてって!!
お金も出して!^^;